お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

たねや『迎春福玉』美味しい福が詰まった近江の福達磨。

早いもので年が明けてからもう5日ですが、今日も変わらず腰の痛みで動けず。。。

少しずつ動くようにはしていますが、まだろくに家事もできない有り様なので、外出などできるわけもなく、「ああ、お正月のお菓子。。。」と、買いに行けないもどかしさに悶絶しております。

焼菓子や『とらや』さんの羊羹など、日持ちのするものはありますが、生菓子がないのはなんとも寂しいものです。。。





こちらは昨年末に見つけて買っておいた『たねや』さんのお菓子です。

縁起物の達磨の中に、今年の福が詰まっています!

『迎春福玉』

f:id:frankie17:20210105174252j:plain

実はこの中にある黒豆のお菓子がお目当てでしたが、単品売りはしていないとのことだったので、達磨ごとお持ち帰りしてきた次第。

f:id:frankie17:20210105174319j:plain

中身はこんな感じ。大きな紅白の玉とぜんざいの材料(1人分)が入っています。

f:id:frankie17:20210105174603j:plain

紅白福玉
f:id:frankie17:20210105174639j:plain
私の拳よりも大きいくらいの最中種で、紅白半分ずつになっています。
かなりしっかり厚めの皮です。

中にはお目当てのお豆が入っています。

f:id:frankie17:20210105174635j:plain

滋賀県産の黒豆に糖衣がけしたもの。ぷっくりと大きなお豆は甘く、黒豆好きにはたまりません。

f:id:frankie17:20210105174632j:plain

福玉ぜんざい
f:id:frankie17:20210105174728j:plain

お豆の入っていた最中種はぜんざいにしていただきます。

まずぜんざいのお粉を器に入れて、お湯を注ぎます。

f:id:frankie17:20210105174719j:plain

そこに粒あんペーストを加えて混ぜます。

f:id:frankie17:20210105174708j:plain

よーくかき混ぜたら、ここで紅白最中種の出番です。

f:id:frankie17:20210105174711j:plain

適当にパリパリと割り入れます。

ちょっと、ぜんざいの量と最中種の量が合わないような。。。

この大きな最中種全部入れるのはどうなのか?

全部入れてこそ美味しくなるという配分なのか?

f:id:frankie17:20210105174715j:plain

迷いながらも、私はほんの少しだけにしておきました。。。

f:id:frankie17:20210105174725j:plain

あとはレンジでチンすればできあがり!
甘さ控えめで、最中もとろりとしています。

f:id:frankie17:20210105174731j:plain

お福ぞえのぷっくりシール
f:id:frankie17:20210105174757j:plain

おまけにぷっくりシールが入っていました。子供なら机や箪笥にペタペタしたくなるようなシールですが、大人の場合はどこで使えるでしょうか。。。

シールはとても可愛いので、貼る場所を思案中です。

f:id:frankie17:20210105174801j:plain

お目当てはしぼり豆でしたが、福玉をパリパリと割ってぜんざいを作ったり、なかなか楽しかったです。

なによりも、お正月気分を盛り上げてくれる、縁起物の達磨というだけで、福が飛び込んできそうです(笑)

黒豆欲しさではありましたが、こんな腰痛に見舞われて、まったくお買い物にも行けない状態なので、このお菓子のおかげでちょっと楽しい気分になれました。