お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山『菊家』水ようかん。夏になると食べたくなる味。そしてミニ最中菊かげ。

今日も暑い一日でした。
この暑さでベランダに並べたお花や木も元気がありません。
最近は早朝にたっぷりと水をあげてもすぐにカラカラ、かと言ってあげすぎても、水がお湯になってしまうような暑さで根腐れも心配。。。

こんなことは初めてです。毎朝、ベランダにしゃがみ込んでは、どうしたら元気になるかと悩んでおります。。。

そんな暑い毎日、お菓子の方も涼しげなものがいただきたくなります。

お買い物へ行っても暑さで食欲減退とはいかないまでも、さっぱりとしたものが欲しくなるせいもあります。

この日も表参道のパン屋さんへ行ったついでに、なにか甘いものでもと、どこのお菓子にしようか考え。。。

久しぶりに南青山の『菊家』さんへ寄ってみました。

骨董通りのお店はまだ建設中なので、今年の夏も仮店舗へ。(詳しい場所については、過去記事でしるしています。)

www.hw-frankie.com


f:id:frankie17:20200815205858j:plain

いつも生菓子をと思うのですが、やっぱり水羊羹をお持ち帰り。
夏は毎年同じことを繰り返している気がしないでもありません(笑)





水ようかん

f:id:frankie17:20200816132208j:plain
1個 ¥390

カッチリとした角。こちらの水ようかんはとにかく美しい。

夏がくると、なんとなくこの断面が思い浮かんで、菊家さんに足が向くのです。

f:id:frankie17:20200816132204j:plain

一見几帳面で堅物なお姿とは裏腹に、口当たりはとても滑らかで優しい。

f:id:frankie17:20200816132200j:plain

ケースに入ったものは翌日でもOKですが、こちらの切ってある方の賞味期限は当日です。

f:id:frankie17:20200815205855j:plain

この日はすぐに食べたい!ということで、こちらにしました。

お値段もなかなかですが、水ようかんはケース入りの方よりも、こうした形の方が好きですね。

最中〈菊かげ〉

f:id:frankie17:20200820191241j:plain
1箱 ¥730

そういえば、ここの最中はまだいただいたことがなかった。。。ということで、初最中。
普通サイズのものもありますが、このミニサイズがあまりに可愛かったので、今回はこちらをお一つ。

f:id:frankie17:20200820191249j:plain

一口サイズの小さな最中ですが、最中種も餡子も普通サイズのものと同じだそうです。

大きさ比較にテーブルスプーンに乗せてみると。。。

f:id:frankie17:20200820191341j:plain

最中種もとても香ばしく、しっかりとした風味があります。

f:id:frankie17:20200820191253j:plain

小さいけれどぷっくりと太っているので、餡子もたっぷり。

f:id:frankie17:20200820191246j:plain

f:id:frankie17:20200820191256j:plain

リビングデーブルの上に置いて、韓流ドラマを観ながら、一つ二つと味わっていたら、気づいた時になくなっていました。。。この大箱が欲しい!





『菊家』さんはたまにしか足を運ばないお店ですが、行けばなんだかんだ女将さんとお喋りするのも楽しみのひとつ。

f:id:frankie17:20200816132155j:plain

新店舗に関しては、今年の12月半ば頃には完成するとのことです。
来年の水羊羹は新店舗でのお買い物になりますねと、今から楽しみ。
その前に、近くへ行った際にはまた寄ってみるつもりです。


home.h00.itscom.net


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com