お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座『美珍香』シンガポール発のポークジャーキー、バクワの老舗。ジャーキーの概念を覆す柔らかさにハマること間違いなし。

今日はお菓子ではなく、ちょっとしたおつまみネタです。

昨年になるのですが、年末に外国人夫と銀座へ買い出しに行ったときのこと。

せっかく銀座まできたのだからと、あわよくば精神で『空也』さんをのぞきにきに行ってみました。
さすがに年末は予約なしでは無理だったようで、当然空振りでした。

他のついではないかと、帰りしなぶらぶらと裏通りを歩いていると、『美珍香』さん発見。

我が家の面々、みんなこちらのポークに目がありません。

f:id:frankie17:20210115062105j:plain

『美珍香』さんはシンガポールスタイルのバーベキューポーク「バクワ」の老舗ブランド。

初めて食べたのは10年ほどまえに訪れた韓国、ソウルのデパ地下でした。
それまでの「ジャーキー」の概念を完全に覆す柔らかさと絶妙な甘辛の味。
まさに試食の一口で大ファンになったポークジャーキーです。

銀座店はすずらん通りに店舗があります。

f:id:frankie17:20210115062101j:plain

基本的な味付けはどれも同じような感じなのですが、お肉の部位による味わいや食感は異なります。

「グルメ」と名のつくバラ肉を使ったものは、100グラム¥940とお高めですが、例えば人気のスライスポークなどは100gで¥640とリーズナブルなので、こちらの方がおすすめです。

f:id:frankie17:20210115062114j:plain

このコロナ禍でも試食をさせて頂けるので、気にならない方はお試ししてから購入するといいと思います。

f:id:frankie17:20210115062111j:plain

私は結局、いつものゴールデンコインが、そして外国人夫はスライスポークが好みということで、2種類お持ち帰りしてきました。

ゴールデンコイン
f:id:frankie17:20210115062410j:plain

この「ゴールデンコイン」はひき肉を、使用したもので、一番柔らかいタイプだと思います。

コイン型の一口サイズで、500円玉よりもひと回り、ふた回りくらい?大きいサイズ。

f:id:frankie17:20210115062413j:plain

甘辛くしっかりと味がついています。

ホロホロっとした口当たりで、歯応えはしっかりあるものの柔らかくて食べやすいので好きです。


スライスポーク
f:id:frankie17:20210115062420j:plain

こちらは一番人気の定番品。
上質なもも肉を使用した、歯応えのあるタイプ。

お味の方はゴールデンコインと同じく甘辛です。

f:id:frankie17:20210115062416j:plain

他にもバラ肉を使ったものや、唐辛子を使ったチリ味のものもあります。





銀座の店舗はとっても小さいのですが、奥にいくとパッケージ入りの商品もたくさんあります。

f:id:frankie17:20210115062108j:plain

パッケージされていないものは賞味期限が5日ほどだったと思いますが、こちらはさらに日持ちするので贈答用、お土産などにはこちらがおすすめです。

f:id:frankie17:20210115062446j:plain
 
この時は、お正月のおつまみにと、2種類を各300グラムずつお持ちかえりしましたが、ちょこちょこつまみ食いをしていたため、肝心のお正月にはわずかしか残りませんでした(笑)