お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

自分の趣味をトピックにしたブログを書き、その収益を趣味に還元する無限のループ。

今日から8月がスタートしました。
東京オリンピック真っ只中の東京ですが、無観客開催でも、この暑さの中、かなり他府県からの観光客もいらっしゃっているようです。
近所にある商業施設は、かなり賑わっていますが、新型コロナの感染者数も東京は4000人を超えるなど、増加の一途を辿っているため、ちょっと心配になります。コロナウィルスのお土産などシャレになりませんので。。。

地元民はと言えば、私も友人知人達も、この暑さも手伝って積極的に外出しようという気にならず、引きこもっている人ばかり。
東京でオリンピックが行われてるとは思えないくらいに静かです。

コロナさえなければ、違ったオリンピックになっていたのだろうと思うと残念です。

そんな日曜日ですが、暑いので今日もステイホーム。。。お買い物にも行けないので、ピザを食べました〜。ついでにチョコレートシェイクも。

f:id:frankie17:20210801193644j:plain





いつもはお菓子のレビューですが、今日は少し違ったトピックです。

コロナによるショッピングへの影響

あれこれとお試ししてみたいお菓子はたくさんありますが、暑さとコロナのせいでなかなか買いに出かけることもできません。
最近はわざわざお菓子を買いに出かけるのではなく、用事で出かけた際に近くのお店に寄ってくるという感じで、日々のおやつを調達しています。

いつも気なるお菓子を見つけるたびメモしておき、近くへ出向いた際にお買い物をしてくるというのがパターンでしたが、今はそれもなかなかできない状況です。

お取り寄せもしていますが、いつも言うように、やっぱり自分の足で店舗へ出向き、品物を見てお買い物をするのが一番楽しいもの。

そんなことも含めてブログに書きたいと思っていますが、コロナに阻まれて、それも思うようにできません。

コロナによるブログのアクセスへの影響

そんな状況に比例して、このブログのアクセス数も以前と比較すると、かなり下がっています。
一日のアクセス数が千単位で減少。月ベースだと数万アクセスの減少です。

Googleのアップデートによる影響が一番の理由だと思いますが、そんなアップデートすら、コロナの影響を受けていることは間違いないので、今後は余程の対策でも施さない限り、コロナ以前のアクセス数に戻ることはないと思います。

このブログは特にマネタイズを目的としたものではありませんが、試しにGoogle AdSenseの広告を使ってみたところ、多少収益が出るようになりました。

そこで得たお金は、すべてこのブログに登場するお菓子代に遣っています。
以前、その年間収支をブログ記事としてアップしたことがありますが、年間にすると結構な金額がお菓子に消えていることがわかります。

私はもう若い頃のような物欲もありません。美容に費やすお金もそれほど多くありませんし、コロナ禍ではお友達とのお付き合いなど、社交にもまったくお金がかからなくなりました。

そんな中、唯一の趣味が食べることです。
特にスイーツは子供の頃からなくてはならないもので、むしろ年を重ねるごとにますます盛り上がっています。多分、それしか楽しみがないせいだからでしょう(笑)

それなのに、お菓子代が半減とは⁉︎
コロナによる影響は、末端のブロガーにまで及んでいるということです。。。

収益が減ったと言っても、まだお菓子を買うくらいの余裕はあります。しかもコロナ禍で外出も減り、お買い物の頻度も激減。お取り寄せ熱も幾分下がり気味で、以前に比べるとこちらも半減。

コロナ禍によって、入るものも出るのもの減り、うまくバランスが取れているといった感じです。





ブログ収益によって趣味を楽しむ

どんな趣味でものめり込み過ぎると、そこに課金される額も多くなるものです。
私も「どれだけお菓子に散財するの⁉︎」と、周りから呆れられています(笑)

私は専業主婦なので、現在収入はありません。日々のお小遣いは家計から勝手に遣ったり、自分の貯金から出したりしていますが、お菓子代はブログによる収益から賄っています。そのおかげで懐は痛まないのです。

月に何十万もかかるような趣味では無理ですが、トータル数万円のお菓子代ならブログ収益で十分です。

もちろんその月によって収益は変わります。ちょっとしたラッキーで倍増することもありますし、ここ最近のようにアップデートによって半減。。。なんてこともあります。

安定はしませんが、お菓子は割と安価な趣味なので、収益が多少減っても十分に趣味を楽しむことができるのです。

逆に収入が多いときは、それをプールしておいて旅行代にする。そんなことも過去にはしていました。

これは、なんと都合のいい趣味でしょうか!
このような状況を見越してブログを始めたわけではないので、運が良かっただけだと思いますが、好きなお菓子を食べて満足し、それを記事にしてブログにアップ。。。
そんなことを繰り返しているうちに、次のお菓子代がブログから捻出できるようになったのですから。

我が家の外国人夫や子供達を見ていても、趣味には散財する一方です。
しかし、私はどんなに趣味を楽しんでも(食べても)、プラマイゼロです!

しかし。。。

お菓子を食べるためにブログを書いているのか、ブログを書くためお菓子を食べているのか?

いつの間にか、そんな状況に陥ってしまったような(笑)





無限ループを抜け、のんびりブログを楽しむ

都合のいい趣味ではありますが、なんとなく無限のループに陥ってしまったようにも感じます。。。

お菓子を食べるためには、ブログを書いて収益を得なければ!

ブログを書くためにはお菓子を食べねば!

「しなければ」という縛りがそんな無限のループを作り出しているのだとしたら、ちょこん!と断ち切りたいものです。

ブログはお仕事ではなく、あくまでも自己満足の趣味ですから。

原点に戻ってみれば、ただお菓子が食べたいだけ。それをすべて記録しておきたいという、ただそれだけのためのブログです。
だからこそ、何年も続けてこられたのだと思います。

アクセスも減少してきたことですし、原点に立ち戻って、のんびりやっていくのが一番かも知れません。
相変わらず、検索流入が90%くらいを占めているブログですが、特別な対策などするつもりもないですし、できません(笑)

このコロナ禍では、エンジン全開よりも、ノロノロ運転の方がよさそうですし、そもそも猛スピードを楽しむ時期は過ぎました。
のんびりと散歩を楽しむような、そんな気持ちで、ブログも楽しんで行けたらな。。。と、思ったのでした。

f:id:frankie17:20210801123450j:plain
毎年この時期は桃の箱買いをし、毎日桃三昧。お菓子以外にも、やっぱり夏は桃とトウモロコシ!