お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

仙台駅『ずんだ茶寮 小径店』ずんだシェイクとずんだ餅。仙台旅定番のスイーツ。

仙台に到着してまず最初に訪れたのが、「ずんだシェイク」で有名な『ずんだ茶寮』さん。

f:id:frankie17:20211220195104p:plain

昨日のトピックにあげた『萩の月』で知られる『菓匠三全』さんの運営するずんだスイーツ専門店です。

仙台駅に隣接するエスパルなどにも店舗がありますが、まずは仙台駅の新幹線中央改札口を出たすぐ近くにある『ずんだ茶寮 小径店』へ。

ずんだシェイクだけなら、レジのところで受け取り、テイクアウトできますが、ずんだ餅もお試ししたかったので、ゆっくりイートインしてきました。

店内

f:id:frankie17:20211219152750j:plain

現在のイートインメニューはこちら。
ロールケーキなどもあったはずとお尋ねしたところ、現在は販売中止になっているとのことでした。

f:id:frankie17:20211219152821j:plain

店内も鮮やかなグリーンのずんだカラーでまとめられています。

f:id:frankie17:20211219152738j:plain

お一人さまでもゆっくりとできるレイアウトになっているせいか、この時は一人で訪れている方が多かったです。

f:id:frankie17:20211219152752j:plain

窓際もカウンター席になっていて、窓からは駅構内が見渡せるようになっています。

f:id:frankie17:20211219152809j:plain

席を確保したら、こちらのカウンターで注文をします。

f:id:frankie17:20211219152813j:plain





ずんだシェイク

f:id:frankie17:20211219152732j:plain
1個 ¥336

大きさはレギュラーとラージ(¥436)の2種類で、こちらは小さい方のレギュラーです。

ほかに『ずんだシェイク-エクセラ-』(¥499)というホイップクリームののったシェイクもありました。

f:id:frankie17:20211219152755j:plain

クリーミーでミルクーテイストのシェイクに、枝豆の風味がほわ〜んと。

f:id:frankie17:20211219152747j:plain

舌触りはわずかに枝豆の粒感が残っていますが、さら〜りさっぱりとした飲み心地。

f:id:frankie17:20211219152758j:plain

初めて飲みましたが、これは美味しいですね。
帰りがけには、イートインに隣接する『ずんだシェイクexpress』に寄って、新幹線の中でチューチューと飲みながら東京に戻りました。

f:id:frankie17:20211220202534j:plain

ラッシュ時になるとこちらのカウンター前には長い行列ができていました。私も帰りがけ、長い行列に怯んでしまうところでしたが、時間に余裕があったので並んだところ、「エキスプレス」というだけに、とっても速くてあっという間に順番が回ってきました。





ずんだ餅

f:id:frankie17:20211219152824j:plain
1個 ¥764

注文した後、番号札をもらい、出来上がると呼ばれるので、カウンターへ取りにいきます。

ずんだ餅には、塩昆布とお茶がつきます。
そら豆の形をした器がかわいい!

f:id:frankie17:20211219152741j:plain

小さめの丸餅が3つ並んだ上に、たっぷりのずんだあんがかかっています。

f:id:frankie17:20211219152819j:plain

餅米を米から搗きあげたお餅は、柔らかだけれど、しっかりとコシがあります。

f:id:frankie17:20211219152803j:plain

枝豆の風味が濃厚で、美味しい!

思ったほど甘すぎず、とっても食べやすいお味になっています。

f:id:frankie17:20211219152800j:plain

塩昆布を時折摘みながら、あっという間にお餅3個完食。

器が可愛くて、欲しくなりました。。。

f:id:frankie17:20211219152744j:plain

セットのお茶は、ホットの黒豆茶か冷茶が選べます。

私は黒豆茶にしましたが、これがとっても黒豆の香りがして美味しかったです。

f:id:frankie17:20211219152735j:plain

仙台について最初にいただいたスイーツがあまりにも美味しくて、やはり名産はその土地でいただくのが一番!と思いました。





今回、ずんだあんみつや、ずんだのロールケーキなどもお試ししたかったのですが、コロナ禍の影響か現在は販売が中止になっていて、シェイクとお餅だけのお試しとなりました。どちらもとても美味しかっただけに、他のスイーツを味わえなかったのは、ちょっと残念でした。

ところで、ずんだ餅はただ美味しいだけではありません。
タンパク質、ビタミン、ミネラルなど緑黄色野菜の栄養がたっぷりと含まれている、栄養素の豊富なヘルシーフードとも言われています。

これを知って、ますますずんだが好きになりました。美味しい上に栄養があるなんて最高です(笑)

f:id:frankie17:20211219152729j:plain

『ずんだ茶寮』さんは、仙台だけではなく、東京にも大丸東京店や羽田空港などにも店舗があります。
渋谷フードショー にも改装前にはあったのですが、今はなくなってしまったようです。
行かなかったことを今更ながらに後悔していますが、先に立たず。。。

f:id:frankie17:20211219152816j:plain

いいんです。また仙台に行きますから!(笑)


zundasaryo.com

www.hw-frankie.com