お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座『GINZA KUROSAWA』のSablé #960。フルーツの旨みが詰まった絶品焼菓子。

昨年から少し洋菓子を控えているので、大好きなクッキー缶もご無沙汰でしたが(食べ過ぎてしまうので)、最近新規開拓致しました。

まだあまり知られていないと思うのですが、『GINZA KUROSAWA』さんのサブレです。

このお菓子がとても美味しかったので、どんなお店なのかしら?と興味を持って調べてみました。
ホームページによりますと、元々はタイプライターの輸入、そして日本で初めて和文印刷電子機の製造販売をした会社だそうです。
その後不動産をはじめとした事業を展開。
『GINZA KUROSAWA』のお菓子製造販売もその一つですが、そのきっかけは2011年に発生した東日本大震災。
かつて福島県伊達市にタイプライターの工場を持っていた同社も多大な被害を受けたそうで、その際に「なにかできることはないか?」と考え、福島県産の食材でお菓子を作りはじめたのが始まりだそうです。

そんな社会貢献が根底にあるお菓子が、この『Sablé #960』です。

このzipコードでピンとくる方もいらっしゃるかと思いますが、品名は福島県伊達市のzipコードなのです。

福島県は美味しいフルーツの産地です。そんなフルーツとお菓子のマリアージュが楽しめる、とっても美味しいクッキー缶をご紹介!




Sablé #960


1個 ¥3,000(税込)

福島県産のフルーツをギュッと詰め込んだ、6種類のお菓子。
缶の蓋を開けると、それぞれの名前が記されています。

これはブロガーにとっては嬉しい!
丁寧なお仕事はお菓子のお味にも表れていました。

いちご

サブレ生地といちごのグラサージュ、二つの素材のザクザク食感が面白い!

素朴なお粉の味わいに甘酸っぱいいちごの風味がよく合っていて美味しい!

りんご

こちらの生地はシナモン風味。
りんごが香るグラサージュを合わせたサブレ。

りんごとシナモンという鉄板の組み合わせは間違いなしです。

ぶどうとくるみ

柔らか食感の生地にラムレーズンにくるみをミックス。

香り高いラムレーズンと香ばしいくるみのマッチングはあと引く美味しさ!



いちじく

いちじくを練り込んだみっちりと歯応えのあるショコラ生地。

いちじくの風味が豊かで、これは美味しい!
この缶の中で一番のお気に入りです。

柚子と抹茶のマーブル

サクサクとした軽い生地、噛んでいるとわずかに抹茶の苦味と柚子の香りが広がります。

こちらは抹茶効果でフルーツに一捻り加えていますが、柚子の爽やかな味わいはしっかり活きています。

ももメレンゲ

ハート型の真っ白な可愛いメレンゲには、桃が使われています。

サックサック食感のあとに、ふわ〜んとももの甘みと香りが広がります。
福島の桃は私も大好きで、毎年いただいています。



あの大震災からすでに13年経ちますが、地域や社会に貢献するという思いは脈々と継続されています。
なによりも一見畑違いな業種でありながら、これほど上質で美味しいお菓子を提供し続けているのはすごいなと感動しました。

お菓子と社会貢献とは結びつきませんでしたが、さまざまな形があるものなのですね。
そんな思いと共に美味しいお菓子を楽しみ、こうしてご紹介することも、少しは社会貢献になるのかしら?
などと思ったりしました。
微力も微力、超微力ですが。。。

なお、この会社の地元である銀座縁のクッキー缶も作られており、そちらもお試ししてみましたが、これまた美味しい!

そちらはまた次回ご紹介する予定です。

onlineshop.ginzakurosawa.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com