お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『塩瀬総本家』味噌あんの柏餅。京都の白味噌を使った蛤型の可愛い柏餅。

子どもの日も過ぎてしまいましたが、この時期になっても今年はまだ一度しか柏餅をいただいていません。

どこかで美味しそうなものがあればと思っていたところ、銀座三越で『塩瀬総本家』さんが催事出店していました。

近くには本店があるのですが、やはりデパ地下でお買い物できるのは便利です。

『塩瀬総本家』さんのお菓子では、本饅頭が大好きなので、柏餅と一緒に!と思いましたが、志ほせ饅頭や季節の生菓子などはありましたが、残念ながら本饅頭はありませんでした。

そんなわけで、柏餅だけお持ち帰りすることにしました。

こちらのお店では、こし餡とみそ餡、2種類の柏餅をお作りになっていますが、催事出店も最終日ということで、残っていたのはみそ餡のみ。

私はみそ餡も大好きなので問題なし!
むしろ普段あまりみそ餡を使ったお菓子にはお目にかかれないので、残っていたのがみそ餡でよかったです!




柏餅 みそ餡


1個 ¥345(税込)
消費期限 当日

『塩瀬総本家』さんの柏餅はこし餡が茶色の柏の葉、そしてみそ餡は緑の葉です。
こちらはどちらもみそ餡なので、緑の柏の葉が使われています。

可愛い薄ピンクのお餅は兜の形に折りたたんだタイプではなく、丸い蛤を模した形をしています。

上新粉を使った生地は柔らかく、歯切れよし。

みそ餡は大手亡豆を使った白あんに、京都産の白味噌を加えたもの。
とろりと水分量の多いあんこで、白味噌の風味とこってりとした甘みがあります。
そこにほんのり塩気がきいていて、とっても上品な味わい。

やはり白味噌を使ったあんこは美味しいですね!

今年はこれで終わりか、また頂く機会があるか。。。
今シーズン、もう少しだけ味わいたいものです。なんといっても今の時期だけのものなので。

www.shiose.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com