お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『まるに抱き柏』の柏餅。こしあん、つぶあん、味噌あんの3種。

前回の投稿に引き続き、新宿高島屋屋さんの『京都航空便』で購入した『まるに抱き柏』さんのお菓子です。

今回は柏餅です。
毎年、この時期になると色々なお店の柏餅を味わってきましたが、最近はもちもちがお腹にこたえるようになったので、控え目に、本当に食べたいものだけにしています。
しかしこちらの柏餅、まだ味わったことがないので是非とも!と黒豆大福と共に予約購入させて頂きました。

『まるに抱き柏』さんについては、前回も書いているので重複しますが、2021年に京都の西院駅近くにお店をオープンした和菓子屋さんです。
店主は京都の老舗和菓子店『老松』さんや『亀屋良長』さん、『出町ふたば』さんなどで経験を積んできた方とのこと。

このお店のお菓子が『京都航空便』に登場するとは、ちょっと嬉しいサプライズでした。




柏餅


3種 ¥891(税込)
消費期限 当日

今回の『京都航空便』では、こしあん、つぶあん、味噌あんの3種各一個ずつ入ったパックでした。

こしあん

兜を模った品のいい大きさの柏餅。
米粉を使った生地は、柔らかく歯切れのよい食感。

あんこは非常にきめの細かい、サラリとしたこしあん。甘さ控えめで小豆の風味が豊か。

とても上品な美味しいあんこです。



つぶあん

濃い蓬色のお餅は一口頬張ると、まず濃厚なよもぎの香りに驚きます。
自然を丸ごと抱き込んだようなよもぎ生地ですね。

あんこも生地同様に柔らかく、水分量多めのつぶあん。とろりとしていますが、小豆の美味しさ満載!

まるで野の草花を思わせるような素朴な味わいで、こちらもまた美味!

味噌あん

ふんわりとした薄ピンクのお餅には白味噌あん。
若い頃は苦手だった味噌あんですが、今は柏餅なら味噌あん!というくらい一番好きなものになりました。

白味噌あんの絹のような滑らかな舌触りと、味噌の良い香りがふわりと広がります。

甘さと塩気のバランスが良く、とっても美味しい。
白味噌あんが大好きなので、3つの中ではこちらが一番好みでした。

『黒豆大福』の記事でも書きましたが、『まるに抱き柏』さんは以前から訪問したいと思っていたお店です。
今回2種類のお菓子をいただき、とても好みだったので、是非とも他のお菓子を味わうために京都へ飛びたい!
そう思わされたお店でした。

店舗情報

住所 〒615-0022 京都府京都市右京区西院平町21番地
Tel. 075-748-9650
営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜、不定休

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com