お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021年 クリスマスディナーの献立【備忘録】チキンなしの晩餐。

いつもクリスマスディナーは25日のことが多いのですが、今年は私の都合によりイヴにやってしまいました。

最近は凝った料理を作るよりも、白米に味噌汁といった日本の食卓にハマっています(笑)

それでも一応クリスマスです。「ハレの日」ということで、家族の好きなものを並べてみました。
夫は仕事で帰りが遅いので、お先に3人で(笑)

f:id:frankie17:20211224223814j:plain

これだけ用意するのも結構面倒でして。。。来年はどうするか、もっと簡素にできないものか、備忘録として今年のディナーの内容を記録しておきたいと思います。





まずメインディッシュから。
今年は丸鷄も飽きたので、チキンではなく別のものにしてみました。
(なのに、以前投稿した丸鷄レシピのアクセスがすごくあり、ちょっと複雑です。。。)

豚脛肉のコンフィ

f:id:frankie17:20211224224920j:plain

こちら自作ではなく、『久慈ファーム』さんからお取り寄せした「シャルキュトリー」の中にあったものです。

f:id:frankie17:20211224224917j:plain

お肉が柔らかくて、お味の方も非常にいい塩梅でとても美味しかったです。

パンプキンポタージュ

f:id:frankie17:20211224230611j:plain

クリスマスには必ずリクエストされるカボチャのポタージュです。

ローストビーフとパルメザンのサラダ

f:id:frankie17:20211224225434j:plain

普通にお安いローストビーフを買ってきて、サラダにオンして、パルメザンをパラパラ、オリーブオイルをたらして塩胡椒のみ。

サーモンのマリネ

f:id:frankie17:20211224225601j:plain

サーモンの下にスライスオニオンが隠れています。サーモンはいつもの『王子サーモン』。

ポークリエット&パテ・オン・クルット

f:id:frankie17:20211224225812j:plain

こちらもコンフィと一緒に「シャルキュトリー」に入っていたものです。
どちらもとても美味しかったです。

笹かまぼこ明太マヨ、大葉、チーズ

f:id:frankie17:20211224230012j:plain

仙台土産の笹かまぼこに、福岡土産の明太マヨ、大葉をサンドしてチーズをかけて焼いたものです。
初めて思いつきで作ったものでしたが、なかなかでした(笑)

チーズ&バゲット

f:id:frankie17:20211224230305j:plain

こちらは毎度お馴染み。いつもあるもの。




クリスマスケーキ
クリスマスケーキは、作ったり買ったり、その年によって変わります。
今年は買おうかと思っていたのですが、混んだデパ地下へ行くのが億劫で、自分で作ることに。

いつもチョコレートケーキばかりなので、今年はちょっと違うものを。

レッドベルベットケーキ

f:id:frankie17:20211224224052j:plain

自分が食べたくて作りました。
普通はフルーツ類は乗せずに、赤いスポンジとフロスティングだけですが、クリスマスヴァージョンということで(笑)

f:id:frankie17:20211224224049j:plain

飾りのつもりのフルーツでしたが、案外しっくりときて美味しかったです。

フランナチュール

f:id:frankie17:20211224224243j:plain
レッドベルベットケーキを15センチの小さな型で焼いたのですが、少し小さかったかな。。。と、もう一つ自分が食べたいケーキを焼いてみました。

f:id:frankie17:20211224231333j:plain

特別な材料がなくても、家であるもので作れるシンプルなカスタードのタルトです。

今回、重石がなかったので、タルト生地をそのまま焼いてしまったのですが、思った通り焼き縮みしてしまいました。

お味の方は変わらず美味しかったので、案外重石なしでも大丈夫かなと思いました。

f:id:frankie17:20211224224349j:plain

お腹いっぱいでも、甘いものは別腹。2つとも美味しくいただき、今年のクリスマスディナーは終了しました。

さて、来年はどうするか。。。
今年は『久慈ファーム』さんの「シャルキュトリー」をお取り寄せしておいたおかげで助かりました。

クリスマスだからと言って、別にチキンを焼く必要もなく、好きなものを食べるのが一番です。
また来年もお取り寄せしてもいいなと思っています。

この「シャルキュトリー」については、他にも色々と入っていたので、後日別記事で詳しくご紹介する予定です。