お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ホテルニューオータニ』プリマバウムクーヘン。贈り物にもぴったり、太陽卵を使ったホテルの味。

年の初めに、知人から美味しいお菓子を頂きました。
『ホテルニューオータニ』バウムクーヘンです。

f:id:frankie17:20220126183003j:plain

バブル期であった若かりし頃には、ホテルでお茶やお食事といったこともよくありましたが、今はまったくありません(笑)

ニューオータニと言えば、『パティスリーSATSUKI 』の豪華なケーキなどが有名ですが、「お菓子やケーキは毎日のおやつ」という庶民の私にとって、あの価格帯は範囲外。自分では決して買いません(笑)
そんなわけで、今となっては無縁のホテルメイドのお菓子はこうして頂くことがほとんどです。

今回頂いたバウムクーヘンも、初めてのお味見です。
こんなシンプルなお箱に入ってきました。

f:id:frankie17:20220126182820j:plain

箱の中に密封された状態で入っています。型崩れがしないよう、しっかりとした包装です。

f:id:frankie17:20220126183019j:plain

上と下の部分にだけ、プラスチックのケースがついています。これだけしっかりガードされていれば、持ち運びも問題ありません。

f:id:frankie17:20220126183008j:plain

側面には薄紙がくるりと巻いてあります。

f:id:frankie17:20220126183011j:plain

包装にはかなり気遣っているようで、これなら遠方の方へのお土産や贈答品としても、ぴったりだなと思いました。

常温保存でき、製造から約1ヶ月と賞味期限も長く、普通にぶらぶらと持ち歩いても問題なさそうです。
では、お味の方は。。。





プリマバウムクーヘン

f:id:frankie17:20220126183013j:plain

抗菌剤や抗生物質を一切使わず、自然の原料で飼育されている鷄から生まれた、こだわりの卵『太陽卵』が使用された、贅沢なバウムクーヘンです。

『太陽卵』って、卵かけごはんにしたら絶品らしいです。。。そちらもお試ししてみたい(笑)

f:id:frankie17:20220126183016j:plain

半径約11センチと、ホールにしては可愛いサイズですが、高さが6センチもあり、分量はたっぷり。

f:id:frankie17:20220126183000j:plain

生地はしっとり、ふんわりという感じではありませんが、お口の水分持っていかれる系でもありません。

バニラの風味が濃厚で、大人から子供まで楽しめる王道の味わい。
少しだけ洋酒が使われているようですが、ほとんどアルコールは感じません。

f:id:frankie17:20220126182957j:plain

トップに側面、ドーナツ円の中に、アイシングと言っていいのか、グレーズと言っていいのか。。。純粋なアイシングという感じでもなく、チョコレートでもなく、これというものが思い浮かばないのですが、クリーミーな感じのアイシングといったものが、表面にほどこされています。

生地自体は甘さが控えられていますが、周りにぐるっとコーティングされているシュガーの甘さがあります、

f:id:frankie17:20220126182954j:plain

品の良い甘さのせいか、とっても軽い印象。食べやすいバウムクーヘンで、とても美味しかったです。

f:id:frankie17:20220126183005j:plain

バウムクーヘンは年輪を重ねるという事から、長寿繁栄を願う贈り物として親しまれているそうです。
年の初めから縁起のいい贈り物を頂き感謝です。

ごちそうさまでした。


www1.newotani.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com