お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『虎屋菓寮』。今年最初のお雑煮と最後の花びら餅を。

新しい年を迎えてから、早くも2週間以上経ちましたが、ようやくお雑煮をいただきました(笑)

我が家の面々、あまりお雑煮が好きではないようなので、いつしか作らなくなりました。私は食べたいと思うこともありますが、自分だけのために作るのは面倒です。

お正月に『とらや』さんへ行った際にと思ったところ、ミッドタウン店の『虎屋菓寮』さんは予期せぬ行列で断念。

f:id:frankie17:20220115130249p:plain

今日、予約したお菓子を取りに行ったところ、週末でも朝一番だったので空いていました。

f:id:frankie17:20220115130310j:plain

ちょうどお腹も空いていたので、今年初のお雑煮をいただいてきました。





もうすでに、お正月料理ではなく、別の看板に代わっていましたが、まだお雑煮もやっています。

f:id:frankie17:20220115130320j:plain

「だしかけご飯」にも惹かれましたが、今年お雑煮食べていないし。。。と、少し迷う。

f:id:frankie17:20220115130304j:plain

お雑煮は1/4〜1/20まで。季節メニューとして最初のページにあります。
英語表記もあり、外国人のお客様も多いのでしょうね。

f:id:frankie17:20220115130315j:plain

ほうじ茶とおしぼり、紙ナフキン、そしてマスクケース。最近はマスクケースが用意されているところも少なくなっているので、これは嬉しいサービスです。

f:id:frankie17:20220115130307j:plain

まだ各テーブルの間にパーテーションがあったりと、感染対策は昨年きた時と変わりません。

f:id:frankie17:20220115184833j:plain





お雑煮

f:id:frankie17:20220115204320j:plain
¥1,430(税込)

黒いトレイに黒い漆器で。

f:id:frankie17:20220115130312j:plain

お椀の蓋を開けると、白いお雑煮。
京都など西のお方にとっては普通だと思いますが、関東ではお雑煮にお味噌は使わないので、ちょっと物珍しくもあります(笑)

f:id:frankie17:20220115130256j:plain

白味噌仕立てで、このお味噌は京都の本田味噌本店製とのこと。
とろみがあり、お味噌の良い香り。とても上品な味わいですね。

f:id:frankie17:20220115130318j:plain

お餅は丸餅で、ここも関東とは違うところです。ふわりと柔らかいながら、コシもあり、美味しいお餅です。

f:id:frankie17:20220115130328j:plain

海老芋と京人参が入っています。
お芋は柔らかく、京人参は香りがとっても濃厚。

f:id:frankie17:20220115130323j:plain

ふんわり白味噌と鰹節の風味を「はんなり」まとった、とても美味しいお雑煮でした。





花びら餅と煎茶のセット

f:id:frankie17:20220115130302j:plain
セット ¥1,430(税込)

季節の花びら餅とお茶のセットですが、こちらはお煎茶かお抹茶が選べます。

f:id:frankie17:20220115130246j:plain

こちらはお煎茶で、小さな急須がついてくるので、継ぎ足しながらいたただけます。

f:id:frankie17:20220115201328j:plain

この後、予約しておいたお菓子と、おやつにもう一つ花びら餅を買って帰りました。

今年最初のお雑煮と、今年最後の花びら餅を、大好きな『とらや』さんで堪能できました。

お雑煮は1月20日まで、花びら餅も確か今日までだったので、ギリギリセーフでした(笑)


www.toraya-group.co.jp