お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『老松』花びら餅。東京で買える京都のおすすめ迎春菓子。

今日もまた『花びら餅』の投稿です。
昨年もそうでしたが、この時期のおやつはやはり花びら餅が最優先になるので。

昨年末から何度も「健康上の理由から、甘いものは控えます」と言いながら、見つけるとついついお持ち帰りしてしまう花びら餅。。。
それをお目当てに買いに出かけずとも出会ってしまうのですから仕方ありません(笑)

先日も新宿へ行った際に伊勢丹へ寄ってきたのですが、『老松』さんをのぞくと、なんと、まだ花びら餅が並んでいました。

『老松』さんの花びら餅は、昨年末高島屋さんの京都航空便でも販売がありましたが、大晦日の夕方に新宿まで出かけるのも。。。と、お見送りしたという経緯もあり、今回は諦めていたのです。
加えて最近はこちらの生菓子に振られることも多かったので、まさか花びら餅が残っているとは思っていませんでした。

やはりお菓子との出会いもタイミングなのですね。
新年早々ついてるわ!と、もちろんお持ち帰りしてきました。

伊勢丹新宿の『老松』さんでは、お箱に2個入りで販売されていました。
とても綺麗な包装で、こんなところも『老松』さんらしい品の良さが感じられます。

昨年も『老松』さんの花びら餅をいただいているので過去記事にもありますが、今年もまたサラリと登場です。




花びら餅


2個入 ¥1,404(税込)
消費期限 当日まで

ぽってりと厚めの餅皮はモチっと柔らか。よく見ると、中には紅色の薄い菱餅が敷かれています。

ほんのり甘い牛蒡の甘露煮はコリッと歯応えを残しています。

白小豆と手亡豆、そして白味噌を使った餡は、麹の香りが豊か。
甘さと塩気の塩梅が見事です!

こちらの『花びら餅』は少しばかりいいお値段ですが、やはり本当に美味しいのでおすすめです。
個人的にはこちらの味噌あんが超絶好みです。


今年もこの『花びら餅』を味わうことができ、ラッキーでした。

毎年同じお菓子をいただいていると、その年によって印象が変わるということがあります。
一つ歳を拾ったせいで自分の味覚が変化しているためでしょうか?
こちらの花びら餅もまた、昨年いただいた時よりもはるかに美味しく感じました。
不思議ですが、それもまた長きに渡って同じお菓子を楽しむ動機になりそうな気もした『老松』さんの花びら餅なのでした。


oimatu.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com