お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番『麻布 十番庵』桜餅とあまおうのいちご大福。好みで選べる種類豊富な和菓子屋さん。

麻布十番の商店街から一歩中へ入ったところにある和菓子屋さん、『麻布 十番庵 Je Vous Ann』さん。
この店の前を通ると、美味しそうな文字が目に飛び込んできて、自分もついついお店の中へ飛び込んでしまいます(笑)

f:id:frankie17:20220226122713j:plain

今回は、季節のお菓子である「桜餅」でも買おうとお寄りしてきました。

f:id:frankie17:20220226122735j:plain

過去記事にも登場したことがあると思いますが、ずいぶん前になるので再登場です。

この日はいくつか食べたいお菓子を選びましたが、まずは旬のお菓子からご紹介。





桜餅

f:id:frankie17:20220226122732j:plain

桜餅は長命寺、道明寺と両方ありましたが、私は長命寺派なので、そちらを粒あん、こし餡、それぞれ。

f:id:frankie17:20220226122724j:plain

少し塩気のある桜葉に包まれたクレープ生地。

f:id:frankie17:20220226122716j:plain

ぽってりと厚めでモチモチしています。

f:id:frankie17:20220226122743j:plain

こちらは「粒あん」 

どっしりとした印象で、しっかりとした甘さがあります。

f:id:frankie17:20220226122727j:plain

こちらは「こし餡」。

f:id:frankie17:20220226122738j:plain

サラサラっとしていて甘さは控えめ。粒あんとは逆に軽くて、いくつでも食べられそう(笑)





苺大福いろいろ

こちらの苺大福、いくつか種類があり、トレイの色で内容がわかるようになっています。

f:id:frankie17:20220226122844j:plain

苺大福の並んでいるところには、下の写真にあるような説明とお値段が書いてあるので、そちらを見ながらお好みのものを選ぶことができます。

f:id:frankie17:20220226122838j:plain

苺の種類や粒の大きさ、あんこ、苺の種類など、ちょっと迷ってしまいますが、今回はいつもと違った味わいのあんこのものを選んでみました。

苺大福〈あまおう〉

f:id:frankie17:20220226122730j:plain
1個 ¥420(税別)

こちらは赤いトレイの「特大」で、苺はあまおうが使われています。
あんこはベルギーのホワイトチョコレートをミックスした、なめらかなこし餡という組み合わせ。

f:id:frankie17:20220226122719j:plain

皮はとっても薄い求肥製で、ふわり柔らかです。

ホワイトチョコレート入りのこし餡は、とってもミルキーな味わい。

f:id:frankie17:20220226122751j:plain

しっかりとした甘みと酸味を持つあまおう苺にも負けない、美味しいあんこで、娘がたいそう気に入っていました。

f:id:frankie17:20220226122740j:plain

今回はこちら一種類だけのお持ち帰りでしたが、次回はまた別の苺大福をお試しするつもりです。





今年初めての桜餅、そしてホワイトチョコレート入りの苺大福。
どちらもとても美味しくいただきました。

こちらのお店は、庶民的な和菓子がたくさん並んでいて、行くたびに何をお持ち帰りしようか迷ってしまうほどです。

都心では高級な和菓子屋さんはたくさんありますが、意外にこうしたお店は少ないのです。

和菓子だけでなくおこわなどもあるので、ちょっとした軽食とおやつもここで揃ってしまうので、とっても使い勝手のよいお店です。

f:id:frankie17:20220226124818j:plain

この日は桜餅がお目当てでしたが、目移りして他のものも少しだけお持ち帰りしました。そちらはまた次回ということで。。。

店舗情報

東京都港区麻布十番2-20-14
Tel. 03-6435-4012
営業時間 10:30〜19:00
定休日 火曜日

アクセス 
大江戸線、南北線「麻布十番駅」より徒歩2〜3分。


jevousann.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com