お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番『麻布 十番庵』のみたらし餅と、粒あんとこしあんのおはぎ。

麻布十番にある和菓子店、
『麻布 十番庵 Je Vous Ann』さん。

お店の名前がフランス語で記されているのは、発音が「麻布十番」と似通っているからでしょうか?

昭和世代の方々はご存知だと思いますが、昔々「麻布十番」をフレンチ風に「アザブジュヴォア〜ン」と発音するというジョークがあったのを思い出しました。

多分、関係ないと思いますが(笑)

f:id:frankie17:20220226122345j:plain

少し前の記事で、こちらのお店の苺大福をご紹介しましたが、そのすぐ側に、黄金色に輝くお餅がありました。
そしてそのすぐ横には、パックに詰められたきれいなおはぎ。。。

さらにはあんこに塗れたお餅、姿が見えないくらいのきな粉をまとったお餅、おこわ、お赤飯。。。

f:id:frankie17:20220226122327j:plain

この時、すでにいちご大福や桜餅を買っていたので、おやつにするには多過ぎる。。。でも、やっぱり食べたい。。。
究極の選択で、あと2品だけお持ち帰りしたのでした。




みたらし餅

f:id:frankie17:20220226122557j:plain

お団子ではなく、お餅です。

ふんわり、のびのび〜っと、とても柔らかい搗きたてのような食感。

みたらし餡はとろ〜りとしていて、塩っぱさよりも甘みの方がつよい餡です。
私の好きなタイプ。。。

f:id:frankie17:20220226122549j:plain

一つが5センチ近くあり、なかなか大きいので、一口で食べると喉詰まるかも。。。ということで、二口でいけます。
4つでも食べ応えがあります。

f:id:frankie17:20220226122552j:plain

昼間お持ち帰りし、お夜食にいただいたのですが、その時もまだ硬くならず、ふんわりとしていました。

f:id:frankie17:20220226122555j:plain

本当に美味しくて、またすぐに買いに行ってしまいそうです。。。





おはぎ

f:id:frankie17:20220226122334j:plain

おはぎは2つ、あらかじめ容器に入ったものを購入しました。
こちらは「粒あん」と「こしあん」一つずつのものですが、他にも「粒あん」だけ、「こしあん」だけのものなど、お好みで選べます。

f:id:frankie17:20220226122339j:plain

粒あん
f:id:frankie17:20220226122316j:plain

粒を残した餅米はほんのり塩気があり、柔らか。
あんこは水分量が割と多めの粒あんですが、しっかり濃厚さがあり、とてもよいお味です。

f:id:frankie17:20220226122324j:plain

こちらの粒あんは、とても素朴な感じでとても好みです。


こしあん
f:id:frankie17:20220226122330j:plain

柔らかい餅米を柔らかいこし餡で包んだ、食感統一おはぎ。

f:id:frankie17:20220226122337j:plain

サラリと口溶けよいこし餡で、甘さもグッと控えられています。

f:id:frankie17:20220226122321j:plain

気取ったところのない、庶民的な街の和菓子屋さんという雰囲気の『麻布十番庵』さん。
とにかく、ちょっとしたお菓子選びには事欠きません。
おやつにあんこものが食べたいな。。。そんな気分の時に最適です。

店舗情報

東京都港区麻布十番2-20-14
Tel. 03-6435-4012
営業時間 10:30〜19:00
定休日 火曜日

アクセス 
大江戸線、南北線「麻布十番駅」より徒歩2〜3分。


jevousann.com


www.hw-frankie.com