お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越本店『全国銘菓展』へ行ってきました。

f:id:frankie17:20220227132447j:plain

2月22(火)より、日本橋三越本店で開催されている、毎春恒例の『全国銘菓展』。
明日が最終日ということで、お天気もいいことだしとのぞいてきました。

いつものように朝一番、開店の5分くらい前に着くと、すでに地下鉄連絡口の前は、いつも通り入店を待つ行列ができていました。
その行列の長さで、催事の混み具合が多少予想できたりするのですが、行列は普段通り。

待っていると、『全国銘菓展』の会場案内図が記してある紙を配布していました。

f:id:frankie17:20220227132451j:plain

日曜日なので、もう少し混雑しているかと思っていましたが、朝一番だったので、7階の催事場へ行く人はあまりいない様子で、エレベーターも貸し切りでした(笑)





早く行ったおかげで、それほどの混雑もなく、ゆっくりと見てまわることができました。 

f:id:frankie17:20220227132917p:plain

しかし、1時間もすると、かなり人手も増えてきて、人気のお店などの周りには人垣が。。。
今回はお隣で「猫」ちゃんの催しも同時開催されていて、『全国銘菓展』でも猫ちゃんのお菓子があちこちにみられたので、そのせいもあるかもしれません。

f:id:frankie17:20220227133018j:plain

私のお目当ての一つはこちら。桜餅コレクション。
一度に色々なお店の桜餅を買うことができます。

f:id:frankie17:20220227134237j:plain

様々なブランドの桜餅がずらり。
すべてはさすがにお試しできないので、その中から長命寺を中心に幾つか購入してきました。

f:id:frankie17:20220227134239j:plain

あんこの量り売りブースもありました。かなり心惹かれて、どんなあんこがあるのか凝視。できることなら全種類並べて利きあんこしたい。。。
などど思いはしましたが、やっぱり私の場合は、お菓子ありきのあんこです。

f:id:frankie17:20220227132909p:plain

胃袋のリミットもあるので、あんこ分のお菓子を買うことにしました。





普段、東京ではほとんどお見かけしない『両口屋是清』さんや、『豊島屋』さんの生菓子なども見られ、さすが年に一度の催事だなと思わせる充実ぶりでした。

f:id:frankie17:20220227152547j:plain

他にも驚いたのが、『うさぎや』さんのどら焼きです。百貨店はおろか、地方発送もしない、上野広小路の店舗へ行かなければ買うことのできなかったどら焼きがあったのには驚きました。
ネットでの完全予約販売で、引き取りの時間なども決められている特別販売だったようですが、それでも百貨店で見られるとは。。。
今後こんな機会はあるのでしょうか。どら焼き好きさん達には気になるところでしょう。

赤福さんも出店していましたが、いまは通販でも買えるし。。。と見送りました。『黒と白』があれば欲しかったのですが、定番の赤福さんだけだったので。。。

今回は桜餅を中心にと思っていましたが、ちょっと物珍しいものを見つけては、お買い物をしました。

賞味期限と胃袋、家族の協力などを考えながら、楽しんでいます。

明日は最終日です。年に一度の催しなので、やはり足を運んでよかったです。

f:id:frankie17:20220227171932j:plain

お持ち帰りしてきたお菓子のレビューは、少しずつアップしていく予定です。


www.mistore.jp