お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『黒船』黒船どら焼き、カステラZARALLA を期間限定のポップアップショップで。

今日は三田で「和菓子縁日」なる催しがあり、私もウォーキングがてら行ってみようかなと思っていたのですが、考え直しました。
高島屋さんの名物和菓子バイヤーさんが、SNSでかなり告知なさっていたので、これは行列ができるだろうと予想。
朝から行列に並ぶ気力もないので、お菓子のラインナップをチェックしてみたところ、割と馴染みのものが多く、都内の和菓子屋さんはもちろん、他県のお菓子も銘菓百選などデパ地下でお取り扱いしているものが多かったので、行列覚悟で行かずともという判断でした。

予想通り開始前から寒い中、行列ができていたそうで、なんと開始1時間半で全商品完売したとのこと。SNSの発信力とは凄いものです。

昨今、洋菓子の盛り上がりも目を見張るものがありますが、和菓子の方も様々な催事が催され、盛り上がっているように見受けられます。これもやはりSNSの影響も大きいのでしょう。
その全てに乗っかっていては、私の場合は胃腸がもたないので、情報に振り回されることなく、自分の目で好みのお菓子を選び、楽しんでいこうと思っています。

「和菓子縁日」は今後月一で開催予定だというお話もあるので、お菓子の内容をチェックしつつ、興味を惹かれるお菓子があれば足を運んでみるつもりです。

そんなわけで、今日は「和菓子縁日」とは全く関係のない、昨年頂いたお菓子をご紹介。
相変わらず投稿が遅いです(笑) 

こちらはデパ地下などでもお見かけする『黒船』さんのお菓子です。

以前から一度いただいてみたいと思いながら、なんとなく通り過ぎていたのですが、ようやく手に取ることができました。




どら焼き

パッケージはシンプルですがデザイン性があり、薄紙にサラリとどら焼きが包まれています。
「早く食べてね!」という意思が伝わります。

一枚の皮にあんこをサンドした控えめな大きさのどら焼きですが、この形状は量的にも「ちょっとしたおやつ」に最適です。

生地はみっちりと詰まっていますが、思ったより柔らか。
薄甘い生地はほんのりと黒糖の風味で美味しい。

あんこはもったりと重ための粒あん。
小豆の風味も立ち、美味しいあんこです。

黒糖の風味のせいか、とても濃厚な味わいですが、小さめのお作りなので、おやつにぴったり。



そしてもう一つ。お持ち帰りしてきたのが、ちょっと変わったお名前のついたこちらのお菓子です。


ZARALLA

封を開けると、一面の大粒ザラメ。
こちらはカステラなのですが、少しばかり普通のカステラとは違っています。

通常のカステラならザラメは底の部分ですが、こちらはトップに敷き詰められています。

そのせいで、かなりハードな歯応え。

生地はふわふわというよりは、みちっとしっかり目。
これだけザラメが効いていたら、このくらいしっかりとした生地でないと負けてしまうのでしょう。

ほんのり甘い蜂蜜の風味漂う生地に、ザクザク歯応えのあるカステラ。

名前の通り、ザラーラ食感!

カステラというと、ふんわり優しいお菓子といったイメージですが、こちらは骨太の力強いイメージです。

とにかくザラメの存在感が際立っていますが、お味はオーソドックスなカステラといった感じで、美味しくいただきました。


こちらは昨年、東京ミッドタウンに期間限定で出店していたポップアップショップです。

『黒船』さんのお菓子、お味もよくとても気に入りました。
銀座のデパ地下などにも店舗があるので、またリピートしようと思います。


www.quolofune.com