お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越 全国銘菓展『龜屋』桜餅とおはぎのつぶあん、こしあん。

今年も行ってまいりました。現在、日本橋三越で開催されている『全国銘菓展』
3月20日(水)〜3月25日(月)
日本橋三越本館7階 催物会場

あまり買い過ぎ(食べ過ぎ)ないよう、私には珍しく事前に購入するものをリストアップしてでかけましたが、やはり想定外のお菓子もいくつかお持ち帰りするという、想定内のことをしたのでした(笑)

今年のテーマは「お菓子の水族館」ということですが、私は相変わらずテーマとは全く関係のないチョイスで、「好きなお店のお菓子」を中心に選んでみました。

上の写真は本日いただいた分で、まだ他にもあれこれお買い物してきました。
会期中に全て投稿できるかわかりませんが、順番にレビューしていこうと思います。

第一弾はおはぎと桜餅。
お彼岸だというのに、今年はまだいただいていませんでした。

ぐるりと一回りし、これは好みかも!と選んだのが、埼玉県川越市の『龜屋』さんのもの。

創業240年余り、現在の当主は9代目という川越を代表する老舗和菓子店です。

昨年の『全国銘菓展』で初めてこちらのつぶあんをいただきとても好みだったので、来年はお菓子も!と待っていました!




桜餅


1個 ¥216(税込)
消費期限は当日

お江戸スタイルの長命寺製桜餅です。

桜の葉が一枚。紅色の焼き皮は薄くもなく厚くもなくといった感じでほんのりと桜が香ります。

あんこはこしあんですが、さすか亀屋さん!みちっとした骨太のこしあんで甘さもしっかり!

やはり亀屋さんのあんこ、とっても好みです。




おはぎ つぶあん

まず小ぶりながら、とってもパンチのあるおはぎです。

こちらのあんこ、糖度が高く小豆の風味がとても濃厚でみっちりとしています。

餅米は半殺し一歩手間といった感じ。これがしっかりと粒が揃っていて、断面がなんとも美しい。

おはぎ こしあん

つぶあんに負けず劣らず、水分量を控えたしまったこしあんが、もっちりとした餅米をしっかりと包み込んでいます。

『龜屋』さんなら断然つぶあん!と思っていましたが、こうして味わってみると、こしあんもなんと美味しいことか。

どちらもしっかりとした甘さのあるおはぎですが、どこか上品でありながら素朴な味わいも併せ持つ、本当に美味しいおはぎでした。
またリピートしたい一品です。



今回、泣く泣く諦めたものがありました。
大好きな豆大福です。絶対に好みのはずですが、3個入りのパック売りだったので、本日中に食べ切れる自信もなく、お見送りしました(涙)

これは来年かまたどこかで出会った時には絶対にお持ち帰りしたいお菓子です。

『龜屋』さんのあんこが本当に大好きで、今年もまた「あんこの量り売り」では、つぶあんを、その他にも普段はあまり手を出さないどら焼きなども今回はお持ち帰りしてきました。

そちらはまた後日ということで。

www.koedo-kameya.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com