お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『老松』桜餅、引千切(ひちぎり)、草餅。東京で味わう京都の味。

『両口屋是清』さんの道明寺製桜餅を食べて以来、美味しい「道明寺」を求めてあれこれお試ししていますが、またまた見つけました。

それが京都『有職菓子御調進所 老松』さんの桜餅です。

f:id:frankie17:20220304082121j:plain

京都のお店なので、東京ではわずか伊勢丹新宿店のみでしか購入できません。
新宿へ出た時は、必ずのぞくようにしているお店の一つです。

今回は季節のお菓子を3種類だけお持ち帰りしてきました。





桜餅

f:id:frankie17:20220304082155j:plain
1個 ¥324(税込)

道明寺製の桜餅で、中のあんこはこしあんです。

f:id:frankie17:20220304082149j:plain

こちらは上下に2枚、桜の葉で包まれた、贅沢な桜餅。

その佇まいも『老松』さんのお菓子らしく、とても上品です。

f:id:frankie17:20220304082147j:plain

ねっとりとしながらも、粒粒っとした食感。
これは美味しい!
どうやら私はモチモチよりも、道明寺粉の粒感を残したものが好みのようです。
今頃気づきました(笑)

f:id:frankie17:20220304082158j:plain

甘さを抑えたこし餡も、サラリときめ細かく、とてもお上品な味わいです。

f:id:frankie17:20220304082144j:plain

年頭にこちらの「花びら餅」いただき、とても美味しかったので、密かな期待がありましたが、予想以上に美味しくて、新たな「道明寺製桜餅」のお気に入りを見つけました。

f:id:frankie17:20220304195645j:plain





引千切(薄紅)

f:id:frankie17:20220304082229j:plain
1個 ¥432(税込)

東京ではあまりお見かけしない「ひちぎり」というお菓子。
かねてから気になっていたので、どんなものかと、お一つお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20220304082226j:plain

「ひちぎり」という名前の通り、ちぎったような形状をしています。

f:id:frankie17:20220304082237j:plain

こなし製 あんきんとんのお作りで、きんとんはとても滑らか〜。

白小豆と手亡豆を使ったあんがとても美味しいです。

f:id:frankie17:20220304082234j:plain

もう一つ、蓬の引千切もあり、紅色と蓬色、二つ揃うことで、お節句のお菓子だったのかも⁉︎

やっぱり蓬もお持ち帰りしてくるべきであったと、かなり後悔しました。。。

f:id:frankie17:20220304082231j:plain

「ひちぎり」というお菓子を一度お試ししたかったので、最初のところはこちらの薄紅一つにして、代わり草もちにしたのですが、やはり胃袋と相談などせず、全部お持ち帰りしてくればよかった。。。
そう思うほど素晴らしい『老松』さんのお菓子でした。

まだ店頭に並んでいるうちに、伊勢丹へ足を運ぶかどうか。。。迷いますが、また来年もあります。今回は「ひちぎり」をお試しできただけでよしとしましょう。





草餅

f:id:frankie17:20220304082258j:plain
1個 ¥378(税込)

蓬の香りが豊かな薄く柔らかい羽二重製のお餅。ぷるんぷるんです。
きな粉の香ばしい香りも加わり、それだけで十分に美味なり。。。なのですが、このあんこもすごい。

f:id:frankie17:20220304082256j:plain

大納言小豆でしょうか、粒あんなのですが、大きな小豆がゴロゴロっと見事なまで。

f:id:frankie17:20220304082303j:plain

ズームすると、このすごいあんこがよくわかるかと。。。

あんこの美味しさを凝縮したような、まったりとした粒あんに、蓬のよい香り。

f:id:frankie17:20220304082301j:plain

これは久しぶりに感動の草餅でした。


さて、次の季節はどんなお菓子が並ぶのか。。。

伊勢丹新宿のデパ地下も新しいお店が入ったり、少しだけレイアウトが変わっています。
『老松』さんはとても小さな一画に、とても控えめにお店を構えられていますが、とにかく美味しいお菓子が並んでいるので、またの訪問が楽しみです。


oimatu.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com