お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋『いなば藩七東京店』大はぎ(おはぎ)。お彼岸に見つけた大きなおはぎ。

先日、日本橋へ行った際に高島屋さんのデパ地下をのぞいてきましたが、お彼岸中とあって、あちらこちらにおはぎがありました。
ひとりなので、食べられる数にも限りがあると、悩ましい思いで売り場をぐるぐるしていたのですが、そんな中『銘菓百選』で、こちらのおはぎが目にとまりました。

『いなば藩七東京店』さんのおはぎです。

あまりお見かけしないおはぎだったので、どちらのおはぎかと思い、少しだけ調べてみたのですが、あまり新しい情報がなく、詳しくはわかりませんでしたが、大阪・北新地の老舗和菓子店『いなば藩七』さんから暖簾分けされた『いなば藩七東京店』さんから、高島屋さんに入荷されているようです。



普段は毎週水曜日、土曜日、日曜日に、この店のみたらし団子が入荷されるそうですが、おはぎはその限りではないらしく、お彼岸中のため店頭に並んでいたようです。

9/21(水)、9/24(土)、9/25(日)のみ3日間限定と、高島屋さんのフードニュースに書かれていたのでラッキーでした。

11.5cm×6cm弱という大きさの箱にすっぽり入る、とても重量感のあるおはぎで、箱の中に一つだけ入っています。

箱を開けると、さらにおはぎが丁寧に包まれ、黒文字もついています。

黒文字の大きさと比較していただけると、おはぎの大きさがわかると思います。
おはぎの種類は「つぶあん」と「こしあん」の2種類です。




大はぎつぶあん


1個 ¥270(税込)
消費期限当日。

「大はぎ」というだけに、かなり大きいです。。。
もったり系の濃厚粒あんで、甘さもしっかりあります。

餅米にほんのりと塩がきいていて、柔らかさもいい塩梅です。
王道のおはぎといった味わいで、想像以上の美味しさ。

大はぎこしあん


1個 ¥270(税込)
消費期限当日。

こちらは甘さを控えた、サラッとしたこしあんで、つぶあんとは反対にとても軽い味わいです。
餅米によく絡んで美味しいですね。

かなり大きいので、一度に2個完食したところ、かなりずっしりときました。



これまでまったくノーマークのおはぎでしたが、とても美味しかったので、今後要チェックの一品です。
中野区に店舗があるようですが、こちらもまたあまり情報がありません。
とりあえず、お彼岸以外でも、今後高島屋さんでお取り扱いがあるのか、心に留めておこうと思います。

おはぎが美味しかったので、みたらし団子も気になりました。
次回、高島屋さんへ行く際は、入荷のタイミングを合わせて、一度お試ししてみるつもりです。


www.hw-frankie.com