お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新潟『さかたや』笹だんご。越後湯沢駅で買ったホカホカの笹だんごを帰りの新幹線で楽しむ。

新潟へ行った際、なにか土地の美味しいお菓子をと思っていましたが、探して回る時間がありませんでした。

しかし、どうしてもこれだけは!と、帰り越後湯沢の駅で購入したのが「笹だんご」です。

表参道に新潟のアンテナショップがあるので、手に入らないわけではありませんが、いざ行ってみると、さすが新潟です。色々なお店の笹だんごがズラリ。どちらを選んでいいのやら迷ってしまうほどです。

レジの横に蒸篭で蒸されていた笹だんごがあったので、そちらをお持ち帰りすることにしました。

明治30年創業の『さかたや』さんの笹だんごです。
自分で温めるパック入りのものと、写真だとわかりづらいのですが、すぐ頂けるホカホカのもとがあります。

こちらばバラ買いできるので、帰りの新幹線の中ですぐに頂くこともできます。




笹だんご


1個 ¥160(税込)

4枚の笹に包まれたおだんごは、紐でしっかり結ばれています。

笹だんごは「つぶあん」と「こしあん」の2種類。見た目で区別できるように、「こしあん」の方には黄色いテープが巻かれていました。

つぶあん

蓬を使ったお餅ですが、「笹だんご」というだけに、おだんごはとにかく笹の香りが濃厚です。

もっちもっちとコシがあり、適度な歯応えもあるのですが、ほんわり温かく柔らかいおだんご。

水分量が比較的多い、もったりとしたあんこは、小豆の風味もかなり濃厚で、とっても美味しい!

笹の香りが強いので、生地が主役かと思いきや、あんこがとても美味しくて、これはダブルキャストでの美味しさでした。



こしあん

もちもち〜と伸びるコシのあるおだんご。こちらもまた笹の香りがすごい!

こしあんはかなり甘さが控えめで、あっさりとした味わいです。

こしあんの方は、とてもあっさりとしていて、同じさ笹だんごでもつぶあんとはかなりお味の印象が変わります。


新幹線の中で2つだけ頂き、帰宅した夜に冷たくなったものを蒸篭で温めましたが、こちらも変わりなく美味しかったです。

久しぶりに笹だんごを頂きましたが、やはり新潟で買ってすぐだからでしょうか、とっても美味しくて、これまで頂いてきた笹だんごとはまったく違いました。

特に粒あんの笹だんごはとっても好みのお味でした。


www.sakataya.com

www.hw-frankie.com