お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

千駄木『腰塚(こしづか)』自家製腰塚コンビーフ。私的おすすめの食べ方とコンビーフ&焼肉弁当。

本日は久しぶりの「ゴハン」ネタです。

子供の頃からコンビーフやランチョンミートが大好きで、とりわけノ◯キのコンビーフはあの枕缶を鍵でクルクルと開けるのが楽しみでした。
いかにキレイに巻き取るか、日々試行錯誤しながら、どれだけクルクルしてきたことか。。。
大人になり、すっかりそんなクルクルもお手のものになりましたが、2020年にパッケージがリニューアルされ、あのクルクルはペロリとシーリングを剥がす形に変わってしまいました。その際、クルクル缶が高額転売されるなどということがあったそうです。
よりお手軽になったのですが、あのクルクルにこだわりを持つ方も多かったようですね。私も少し残念に思っております。

それが理由というわけではありませんが、今は別のコンビーフを頂いております。

それが千駄木の『千駄木 腰塚』さんのコンビーフです。

我が家は全員大好きなので、400gという容量でも4人なら一気に完食です。


400g入 ¥2,480(税込)

コンビーフにこの値段。。。一見お高いように思えますが、400gも入っているので、他店のコンビーフと比較してもそれほどお高いわけではありません。



原材料の牛肉はオーストラリア産、メキシコ産で、牛脂は国産が使用されています(腰塚さんのホームページ情報)。

消費期限は未開封、要冷蔵で約3週間。
家族4人の時は一度で食べ切だていましたが、今は私は一人の時が多いので、100gずつ小分けにして冷凍しておきます。

真空パックの中、容器の外まで牛脂が溢れ出しています。
ここで「うわ。。。」と思うか、「脂の旨みが溢れ出してる〜」と思うかで、体型が変わる気がします。もちろん私は後者です(笑)

しっかりとした肉質が見た目でもよくわかります。

さまざまなお料理に使えるコンビーフですが、少しだけ例をあげてみます。




コンビーフサンドイッチ

バターと粒マスタードを塗ったパンにキャベツを敷いてコンビーフを乗せるだけ。
コンビーフ自体に塩気があるので、これだけで美味しく頂けます。

ホットサンドにするつもりで、少しコンビーフを少なめにしたのですが、途中で面倒になりサンドイッチに変更。
サンドイッチなら、コンビーフをこの3倍くらい入れてもいいくらいです。

コンビーフは脂も強いので、いつも大好きなキャベツと一緒に頂きます。
私にとってはコンビーフにキャベツはマストです。

こちらはサワードゥブレッドのサンドイッチ。

レタスとトマトとコンビーフだけのシンプルなものですが、コンビーフはたっぷり。

コンビーフ自体の旨みが強いので、余計な味付けは不用です。

コンビーフ丼

卵の黄身をのせる方も多いようですが、我が家ではマヨネーズです。
夫や子供たちは、もっとたっぷりとマヨネーズをオンしていますが、私はカロリーが気になるので、ちょっぴりマヨにお醤油を数滴垂らして頂きます。

コンビーフはかなり脂も多いので、サンドイッチだけでなく、ごはんにも必ずキャベツの千切りを加えるようにしています。

コンビーフとキャベツのパスタ

これはかなりおすすめです。よく加熱されるせいか、脂が溶け出しその旨みがパスタに絡み、とっても風味がよくなります。

ジュワッとレモンを絞ると、さっぱりとしてたくさん頂けます。

他にも野菜と一緒に炒めたり、オムライスにしたり、サラダに散らせたりと、他のお肉同様の使い方ができます。
ネットなどでもコンビーフレシピがいっぱい出ています。
400gも入っていれば、さまざまなお料理をお試しできますね。



逆に「好みのお味かどうかわからないし400gもあっても。。。」と、そんな時は店頭に並んでいるオードブル的な少量のもので、まずはお味見するのもいいと思います。

お店ではコンビーフの入ったお弁当もあるので、そちらもまたおすすめです。

自家製コンビーフ、和牛カルビ弁当

『腰塚』のコンビーフと焼肉がセットになったお弁当です。
以前、一度お試ししたところ美味しかったので、その後お弁当を買う機会のあった時に何度かリピートしました。

コンビーフが結構多めに入っていて、そこも満足度高し。

焼肉は普通の甘塩っぱいタレで炒めてあります。

冷めても美味しく頂けるお弁当で、お値段は確か。。。詳しくは覚えていませんが¥1,000くらいだったと思います。
いつもそんなに高価なお弁当は買いませんので(笑)




店舗情報

千駄木腰塚本店
〒113-0022
東京都文京区千駄木3-43-11
Tel. 03-3823-0202
営業時間 10:00〜19:00
定休日 毎週水曜日(年始、夏季休業有)



『腰塚』さんのオンラインショップでも購入できますが、私はいつもデパ地下で購入しています。

本店以外の販売店舗は以下の通り。
日本橋三越
銀座松屋
新宿タカシマヤ
東京大丸
西武池袋
東武池袋

渋谷フードショー
エキュート日暮里店
エキュート品川店
北千住丸井店
東京ソラマチ店
吉祥寺Bistro1048
横濱精肉店
(2023年2月現在、ホームページの情報になります。今後変更される可能性もないとは言えないので、行かれる前に再度確認されることをお勧めします。)


www.koshizuka.jp