暑くなってからあんみつばかり頂いていますが、こんな暑い日にぴったりの和菓子を見つけました。
前回の投稿でも登場しましたが、向島に本店を構える『青柳正家』さんのお菓子です。
日本橋三越本店デパ地下「今週のプロモーション」で、あんみつの横にズラリと並んでいたこちら。

その涼やかな名前から、思わずお持ち帰りしました。
水大福

消費期限 2日
1個 ¥270(税込)
写真では包装を剥がしていますが、一つ一つビニールに包んでから笹の葉に入ってきます。

大福というよりも、上質の水菓子のような涼やかさが感じられるお菓子で、冷たく冷やしてから頂きます。

プルプルっとしたみずみずしい皮は、ほんのり甘く、そして塩気があります

中のあんはゆるゆる、サラリと口溶けのよいこしあん。
小豆の風味がお口の中にふわ〜んと広がります。

生地を透かすお豆は赤えんどう豆かと思いきや、ほっくりと炊かれた大納言小豆。
これが見た目同様にお味にも上品さをプラスしています。

『青柳正家』さんのこしあんは素晴らしいですね。本当に美味しい。。。

食欲のない暑い日でも、こんなお大福さんならサラサラと飲めそうです(笑)
麩饅頭も欲しかったのですが、残念ながらこの日は完売していました。。。

この日本橋三越でのプロモーションは7月18日までと明日で終わりです。
明日も今日と同じくらいの猛暑になるとのことですが、なんとか再訪したいなと考えています。
挫けるかもしれませんが(笑)