お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『青柳正家』水大福。夏にぴったりの冷んやりプルプル大福。

暑くなってからあんみつばかり頂いていますが、こんな暑い日にぴったりの和菓子を見つけました。

前回の投稿でも登場しましたが、向島に本店を構える『青柳正家』さんのお菓子です。

www.hw-frankie.com


日本橋三越本店デパ地下「今週のプロモーション」で、あんみつの横にズラリと並んでいたこちら。

その涼やかな名前から、思わずお持ち帰りしました。




水大福


消費期限 2日
1個 ¥270(税込)

写真では包装を剥がしていますが、一つ一つビニールに包んでから笹の葉に入ってきます。

大福というよりも、上質の水菓子のような涼やかさが感じられるお菓子で、冷たく冷やしてから頂きます。

プルプルっとしたみずみずしい皮は、ほんのり甘く、そして塩気があります

中のあんはゆるゆる、サラリと口溶けのよいこしあん。
小豆の風味がお口の中にふわ〜んと広がります。

生地を透かすお豆は赤えんどう豆かと思いきや、ほっくりと炊かれた大納言小豆。
これが見た目同様にお味にも上品さをプラスしています。

『青柳正家』さんのこしあんは素晴らしいですね。本当に美味しい。。。

食欲のない暑い日でも、こんなお大福さんならサラサラと飲めそうです(笑)



麩饅頭も欲しかったのですが、残念ながらこの日は完売していました。。。

この日本橋三越でのプロモーションは7月18日までと明日で終わりです。
明日も今日と同じくらいの猛暑になるとのことですが、なんとか再訪したいなと考えています。
挫けるかもしれませんが(笑)

店舗情報

〒131-0033 東京都墨田区向島2-15-9
Tel 03-3622-0028
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜日

www.hw-frankie.com