お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『浅草 梅園』抹茶あんみつ。たっぷりあんこと抹茶蜜の抹茶尽くしのあんみつ。

8月もあっという間に後半になりました。今年の夏はあんみつばかり食べていたような気がしますが、まだ未投稿のものがありました。

少し前になるので、もうその催事は終了していますが、日本橋三越の菓遊庵で『浅草梅園』さんが出店していました。

『梅園』さんといえば、粟ぜんざいやあんみつが有名で、私も大好きなのですが、この日のお目当ては抹茶のあんみつ。

前々からずっとお試ししたかったので、念願叶っておひとつお持ち帰りしてきました。




抹茶あんみつ


1個 ¥567(税込)
消費期限 3日

蓋を開けると別添えの蜜、あんこと白玉、その下に抹茶の寒天。

抹茶の蜜はボトル入りで、たっぷりと入っています。

ツヤツヤと抹茶色が美しい、コリコリっとした歯触りの抹茶寒天。

白玉は3つ。歯切れよく弾力があります。

水分量多めのとろりとした粒あんが山盛り。これだけあんこがあると嬉しい!



テイクアウトのあんみつで、ここまでたっぷりあんこが入っているのはかなり珍しく、「もっとあんこがあったらよかったのに。。」という日頃の望みを叶えてくれたあんみつです。

小豆の風味も豊かで、ほろ苦い抹茶の風味ともよい相性です。

抹茶の蜜はサラサラとしたテクスチャーで深い甘さの中に、ほんのりとした苦味があります。

寒天から蜜まで抹茶づくしのあんみつですが、なにがいいかと言えば、やはりこのあんこですね。
蜜もあんみつなら「黒蜜!」と思っていましたが、この抹茶あんみつには「抹茶蜜」がよく合っていて、とても美味しくいただきました。

この日は『抹茶あんみつ』と一緒に他のお菓子も買ってきました。

そちらはまた後日投稿する予定です。

www.asakusa-umezono.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com