お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋『とらや』土用餅。土用の入りから3日間だけの期間限定菓子。

今日も暑かったですね。。。
東京でも午後には37℃まで気温が上がりました。

そんな暑い中、朝からお菓子を買いに日本橋の百貨店へ行ってまいりました。

お目当ては『とらや』さんの土用餅。
毎年この時期、3日間だけ販売されるお菓子です。
2023年は7月18日〜7月20日まで。

いつもは東京ミッドタウン店でお買い物をしていますが、今日は地下鉄に乗って日本橋まで行きました。

ちょうど火曜日ということで、銘菓百選で火曜入荷のお菓子が欲しかったこと、前回の投稿にあった日本橋三越の菓遊庵のプロモーションで出ていた『青柳正家』さんにもう一度行きたくてと、一石三鳥を狙ったのでした(笑)

向かったのは日本橋高島屋の『とらや』さん。

通常、百貨店に入っている店舗で生菓子のお取り扱いはないのですが、『土用餅』や『おはぎ』など、期間限定のものは並ぶこともあるそうです。

午前中だったので、まだまだたくさん並んでいました。

今回は2つだけお持ち帰り。

日本橋三越の『とらや』さんものぞいてみたのですが、時間が早かったせいか『土用餅』は並んでいませんでした。
ホームページにはお取り扱いありとなっていて、店舗により販売時間は異なるとのことなので、後から店頭に並んだのかもしれません(未確認です)。




土用餅


1個 ¥324(税込)
消費期限 当日

『とらや』さんの土用餅は「黒糖餡」と「小倉餡」の2種類あるのですが、「小倉餡」は近畿地方の一部の店舗のみで、東京(関東地方)は「黒糖」のみの販売です。
京都では両方お取り扱いしている店舗もあり、羨ましいです〜。
詳しくは『とらや』さんのホームページをチェックしてみてください。

絹のような黒糖餡に包まれた丸いお餅は安定の美しさですね。「侘び」という表現がピッタリ。

このみちっとした黒糖餡が、とにかく美味しい。
きめ細かくとっても滑らか、黒糖の風味が豊かに香ります。

お餅はもち〜っと柔らかですが、しっかりとしたコシがあります。
あんこもたっぷりでお餅とのバランスも、とってもいい塩梅です。

やはり『とらや』さんの土用餅は美味しいですね。



小ぶりなので、5つくらいならペロリと頂けそうだなといつも思うのですが、別のお菓子もあったので今年は2つ。
とっても暑くて大変でしたが、今年もまた『とらや』さんの土用餅で厄除け、暑気払いできました。

わずか3日間だけの販売ですが、まだ今日は初日です。チャンスがあればまたお持ち帰りしてくるつもりです。

ちなみに一石三鳥でお持ち帰りしてきた残りの二鳥のお菓子は、また後日投稿する予定です。


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com