お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『松屋常盤』味噌松風。新宿高島屋銘菓百選で月一度入荷される銘菓。

時々、無性に食べたくなるお菓子があります。
ほとんどは幼い頃から馴染みの東京で手軽に買えるお菓子ですが、中には現地(地方)の店舗へ行かなければ手に入らないお菓子もあります。

そのうちの一つが京都の『松屋常盤』さんの『味噌松風』。
数年前、京都好きのお友達から「お土産よ」とお裾分けいただいて以来、大好きになったお菓子です。

京都にはお気に入りのお菓子がたくさんあるので、京都まで行ったからといって、すべてのお店を回ることができません。
こちらのお店も毎回足を運ぶことが叶わず、しばらくご無沙汰していました。

東京ではてっきり手に入らないと思っていたところ、なんと高島屋の和菓子バイヤーさんからSNSを通し、定期的に入荷があると教えて頂きました。

高島屋の『銘菓百選』はしっかりチェックしているつもりでしたが、まったくの初耳(笑)
毎月、第3土曜日に入荷するとのことで、私も昨年の入荷日に合わせてお持ち帰りしてきました。




味噌松風

『味噌松風』は西京味噌と小麦粉、砂糖を練り合わせて焼き上げ、表面に黒胡麻を散らしたお菓子です。

お箱の蓋を開けると、お味噌の香りがふわりと漂ってきます。
そうそう!これこれ!と香りだけでワクワク。

お箱いっぱいにきっちりと収まっています。

お行儀悪くも、この箱のままフォークで一枚食べきってしまいたいところですが、とりあえず小さく切り分けで、いただきます。

空気を含んだふわりとした生地に見えますが、これがしっとり、ねっとりしていて、カットするときも結構大変です。

柔らかいのですが、ねっとりとした歯応えもある、独特の食感です。

お味噌の風味と甘さと塩辛さのバランスは秀逸。
もう、とにかく『味噌松風』ならこちらです。



『味噌松風』をお作りしているお店は他にもあります。すべてお試ししたわけではありませんが、やはり私にとっては最初の感動ゆえか、『松屋常盤』さんのものが一番好みです。

京都を訪れ、好きな和菓子屋さんをあちらこちら巡るのは本当に楽しいもので、できることなら直接お店に伺いたいものですが、なかなかそうもいきません。
そんな中、高島屋『銘菓百選』のおかげで、東京にいながらして美味しい地方銘菓を楽しむことができます。
この『味噌松風』も月に一度はいただけるとわかり、嬉しい限りです。