お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

山形『長榮堂』富貴豆。新宿高島屋・銘菓百選で見つけた少量サイズの山形銘菓。

先日、新宿高島屋さんで予約していた『やまり菓子舗』さんの栗蒸しようかんをピックアップついでに、銘菓百選ものぞいてきました。

その際に見つけたのが、山形銘菓である富貴豆。

富貴豆といえば、『山田家』さんが有名ですが、そちらはなかなか東京では手に入りません。しかし、他にも美味しい富貴豆がありました!

山形で130余年もの歴史がある老舗の和菓子店、
『長榮堂』さんの富貴豆です。

東京では新宿高島屋の銘菓百選(入荷は第2、4火曜日)、また銀座三越の菓遊庵(毎週火曜日に入荷)、新宿伊勢丹など百貨店でお取り扱いがあります。
※詳しくは『長榮堂』さんのホームページで確認できます。

この日は他にもいくつかお菓子を買った後だったので、この100g入りという少量サイズだからこそ、お持ち帰りできました。




富貴豆


1個 100g入 ¥410(税込)
消費期限 購入日から9日後の日付になっていました。

青えんどう豆の皮を除き、芯まで柔らかくなるよう炊きあげる、とても手間のかかるお菓子です。
しかも決して煮崩れしないという職人技。これは自分では決して作れないお菓子です。

しっとりと炊かれたお豆。
お口の中でほろほろと滑らかに解けていきます。
青えんどう豆の風味がふわり広がり、とても美味しいです。

甘さが控えめなので、もう一口、もう一口と手が伸びて、気づくと完食です(笑)

今回、初めて『長榮堂』さんの富貴豆をいただきましたが、とても美味しかったです。
おやつにはこの100g入り少量パックが最適ですが、、、次回は大箱を買ってしまいそう。。。それくらい好みのお味でした。


choeido.co.jp

www.hw-frankie.com