お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『銀座 鹿乃子』小豆ダクワーズ。甘納豆がミックスされた和テイストなダックワーズ。

ダックワーズというお菓子がとても好きです。
とりわけ福岡の『16区』さんのものが好きで、以前は新宿伊勢丹の菓遊庵で一つ二つと買っては楽しんでいましたが、いまはお取り扱いがないのか、すっかり見かけずご無沙汰です。

ダックワーズは時折無性に食べたくなるお菓子なのですが、そんな時にデパ地下で少し変わったダックワーズを見つけました。

かつて銀座に本店を構えていた『銀座 鹿乃子』さんのものです。

「かのこ」をお作りする老舗ですが、残念ながら閉店。現在は銀座三越の店舗をはじめデパ地下や催事などでしかお目にかかれなくなりました。

こちらのダックワーズも、催事出店されていた際にお持ち帰りしてきたものです。

実はかなり前、今年1月終わりの頃で、どこの百貨店だったかすっかり忘れていましたが、写真を見ると「菓遊庵」とあるので、日本橋三越で期間限定出店されていた時のものと思い出しました(笑)




小豆ダクワーズ


1個 ¥195(税込)
消費期限30日

こちら、名前が「ダックワーズ」ではなく「ダクワーズ」です。

生地には大麦粉や米粉が使われていて、表面はわずかにサクッと、中はふわっと柔らか。

そして中はこしあんをミックスしたクリームと甘納豆がサンドされています。
とてもクリーミーな味わいです。

和的要素は甘納豆だけといった感じで、ほぼ洋菓子寄りかと思えば、これがトータルするとかなり和の風味も強い印象なのです。

これは間違いなく、『銀座鹿乃子』さんの甘納豆の存在感のせいでしょう!

またどこかで見つけたら、お買い物するつもりです!


kanoko.la.coocan.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com