お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウンで和食ランチが食べたい時は『鈴波』で味醂粕漬けのお魚定食がおすすめです。

家では滅多にお魚を焼かない我が家が、お魚が食べたくなると行くのが『鈴波』。
味醂粕漬けの焼魚が頂けるお店です。

www.suzunami.co.jp

先日、子供達とお買い物に行った際、久し振りにお魚でも食べましょうかとランチを頂いてきました。

メニューは日替わりでお魚の種類が変わる「鈴波定食」や「銀だら定食」あたりが定番でしょうか。
この日は以前はなかった小さめのお魚3種類のお試し定食のようなものもありました。

我が家はいつも決まって『銀だら定食』です。

まず、最初にお盆と黒豆がやってきます。


可愛らしいうつわに、大粒の黒豆が5粒。豆は大きくてふっくら。

そしてお魚登場です。

結構大ぶりのお魚で、脂もしっかりとのっていて、味は濃い目。
脇に添えられた生姜の甘酢漬けが、とってもよく合います。

この日の小鉢は茎わかめとキュウリの和え物。

香の物

わかめと豆腐の赤出汁

これでかなりお腹いっぱいになります。

最後に出てくる梅粕酢。小さなグラスにクラッシュアイスが入っていて、冷え冷えです。

これがまた美味しくて、サッパリとします。

こちらのお店、かなり昔からお世話になっていますが、だんだんお値段が上がってきているような。。。

一昔前はこの「銀だら定食」も1500円以内で頂ける感覚でいましたが、いまは税込で1,836円。

それでも時々無性に食べたくなるのですよね。
粕漬けなどは自分で焼くと焦がしてしまったり、なかなか加減が難しいものです。
それ以前に、家で魚を焼かない我が家にとっては、とっても便利なお店。
そう思うと、ついつい足を運んでしまうのです。

www.hw-frankie.com