お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

叶匠壽庵『このはな餅』。高島屋日本橋店限定のたっぷり餡子が美味しい可愛い紅白餅菓子。

「限定」という言葉に弱いです。
「数量」はあまり心に引っかからないのですが、これが「地域限定」とか「期間限定」となると、恥ずかしながら激しく反応してしまいます。

「今しか食べられない⁉︎」

「ここでしか頂けない⁉︎」

そう思うと、どうしても食べておかなければ!と思ってしまうのです。

それに加えて、今年に入ってから「餡子食べたい。。。」と思うことが多かったせいもあり、ついついこちらで足が止まってしまいました。

叶匠壽庵さんの「高島屋日本橋店限定」このはな餅

見た目が可愛らしく、もうすぐひな祭りだわね。。。などと指をくわえて見ていたら、試食していきませんか?と声をかけて頂いたので、お味見してみたところ、美味しかったのでお一つ小さな箱をお持ち帰りしてきました。

一面に敷き詰められた餡子の下に、柔らかい紅白のお餅が隠れています。


この餡子、粒がしっかり残っているのですが、ふっくらといい塩梅に炊かれていてとても美味しかったです。

お餅も一見、弾力たっぷりかと思いきや、かなり柔らかくて食べやすかったです。

とにかく餡子がたっぷりなので、これでもか!というくらい乗せて頂き大満足です。

店頭のディスプレイがあまりに素敵だったので、家でこなように盛り付けようと写真を撮られて頂きました。しかし餡子だらけになって無理でした(笑)

そして、中に入っていたこの一文。
作り手がどんな思いで新しいお菓子を誕生させたのか、裏側のストーリーを知ると、より味わいが深くなる気がします。

和菓子は甘くて美味しいだけでなく、情緒のある美しいもの。そんなところも魅力なのです。