専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

西麻布『ecru エクル』の自家製天然酵母の絶品カレーパンと、お気に入りのちょこっとおやつに最適パン。

前回の『あんこロール』に続き、西麻布『ecru エクル』さんのパンです。

www.hw-frankie.com


初めてあんこロールを買ったとき、たまたまタイミングよく焼き上がったカレーパン。

カレーは大好物ですが、それゆえに抑制が効かずついつい食べ過ぎて太ってしまうので、よほど「食べたい!」と思ったとき以外は我慢なのですが、「カレー」とか「焼き立て!」などと聞いてしまったら、理性は簡単に吹き飛びました。

そして、このカレーパンを一口食べただけで、そのお味にすっかりハマってしまいました。

カレーパン

長方形のパンにオニオンスライスとチーズをのせて焼き上げたこのパン、見た目はカレーパンっぽくありません。

上にたっぷり乗ったオニオンがこのカレーパンの特色になっていると言ってもいいほど、よい仕事をしてくれるのです!

ベイクされたたっぷりのオニオンは食をそそる風味満点。そんなオニオンの旨味とシャキッとした歯応えを楽しんでいると、ガツンとくるのが中のカレーです。

中に入っているのはビーフカレーですが、このクオリティが高いのなんのって!

一口食べた時の最初の印象は甘口の欧風カレーといった味わいなのですが、そのまろやかさの中に美味しさの素を散りばめたように、本格的なスパイスの風味がお口いっぱいに広がってきます。

辛くはないけれどスパイシー、それでいてこの豊潤な味わいのカレーは、パンの中だけに閉じ込めておくのはもったいない!
そう思うほど、絶品のカレーなのです。

あのたっぷりのスライスオニオンは、このカレーに対抗するために必要な量であり、他の素材もそれなりのインパクトがないとバランスが取れないのだわ!と納得。

欲を言えば、バランスなんていいから、もっともっとたっぷりとカレーを詰め込んで欲しい!と思うのですが。。。

本当にこのカレー、山盛り白米で思い切り食べてみたい!と思うほど好みで、すっかりとハマっています。







そして、ちょっと小振りのこちら。小腹が空いた時のおやつです。

イチジク&くるみ

ちょっとハードで歯応えのある生地には胡桃とイチジクが入っています。

ふわりとしたクリームチーズはほんのりとした甘さ。
余計なものは一切ない、素材の甘さと香ばしだけで頂けるパンです。
私にとってはお菓子同然ですが(笑)


チーズ&オリーブ

こちらも豆大福くらいのお上品サイズのパンです。
チーズをまぶして焼き上げた生地はちょっぴり歯応えがあり、代わりに中はふわっともちっとしています。

中は溶けるチーズと真ん中に種なしオリーブが一つ。たった一つですが、丸ごと入っているせいか、オリーブの香りがしっかり感じられます。
ワインなどと合わせても美味しく頂けそうです。

こちらのお店のパンは本当に美味しいです。加えて身体に優しいというのも嬉しいところ。
まだまだ食べたことのないパンがたくさんあり、これから新規開拓をするのも楽しみです。






ホテルモーニング

『エクル』さんはホテルの1階に入っているのですが、よく見ると裏の方にレストランのようなスペースがあります。

尋ねてみたところ、宿泊客が利用できるモーニングをこのパン屋さんが提供しているそうです。
もちろん宿泊客でなくても入ることはできますが、あまり大きなお店ではないので、混み合っている時などは入れない可能性もあるようです。

私はまだ行ったことはありませんが、サラダに卵料理などの他、パンはビュッフェになっているそうです。

店舗は通りに面したところが入口になっていますが、モーニングはAPAホテルの中を通って入ります。

店舗アクセス等は前記事を参考にしてみてください!


www.hw-frankie.com



ecru1010.com