お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

西麻布 ecru(エクル)のうず巻き「あんこロール食パン」。あんぱんはおやつなのか食事なのか?

私、普段はあまり自分でパンを買うことはなく、もっぱら外国人夫が自分の好きなパンを選んでくるのですが、私にも自分で足を運ぶパン屋さんがあります。

西麻布4丁目、外苑西通り沿いにあるAPAホテルの1階にある小さなパン屋さん、

『ecru (エクル)』さんです。

アラフィフとなり、普段の食事では炭水化物はほどほどにしているのですが、こちらのパンは好きで、前を通りかかるとついつい寄ってしまいます。

その中でもお気に入りのパンがこちら。

あんこロール食パン


1本 ¥960(税別)、ハーフ ¥480(税別)

国産小麦と自家製天然酵母を使用した食パンに、北海道産小豆を使ったこし餡がくるくると巻き込まれています。

しっとりとしたパン生地はもちっとしていて、中には渦巻状にこし餡がたっぷり巻き込まれています。

和菓子の餡子とはまた違った、ホロホロっとしたこし餡は、軽い甘さの中にちょっぴり塩味があります。
パン生地の美味しさを邪魔しない奥ゆかしいこし餡ちゃんといったイメージです。

この「あんこロール食パン」名前は食パンと名付けられていますし、確かに餡子入りの食パンなのですが、どうも私の中で「あんぱん」はお菓子のカテゴリーに押し込んでしまいたくなります。

それはこの店に限らず木村屋のあんぱんもロブションのあんぱんも同様に、私にとっては「お菓子」です。

実際に多くの人は「あんぱん」をどう捉えているのでしょうか?







パンはパンですが、お食事としてお腹を満たすものとして食べるのか、お菓子としてスイーツ欲を満たすために食べるのか?

ちょっと食べ方を変えてみれば、パンとして認めることができるのか?

こちらにバターやクリームなどを塗っても美味しいに違いない!ということで。。。

色々やってみました。

というより、我が家の外国人夫が既に着手している模様(笑)

バターまではいいとして、ドゥルセデレチェや甘いマスカルポーネチーズなども乗せて食べています。


一口試しに頂いてみましたが、なかなか美味しいです。餡子とマスカルポーネが合うのは以前記事にした「あんぽーね」で証明済みですが、ドゥルセデレチェも言ってしまえば濃縮コンデンスミルクと餡子の組み合わせ。かき氷の餡子とミルクを思い浮かべていただけば、お分かりになるでしょう。

しかし、ここまでくると完全なるスイーツです(笑)

そこで思いついたのが、名古屋の喫茶店モーニング!
私は食べたことがないのですが、小倉トーストなるものが定番だそう。
おやつではなくモーニング というからには、お菓子ではありません。あれはまさに朝ごはんですから。

そこでトーストしてバターをオンしてみました。

サクッと焼いたパンに、加塩バターをたっぷりと染み込ませてみると。。。

美味しい!しかも、これはお菓子というより、主食の「パン」に近い!

やはりあんぱんも世間一般でいうところのお食事カテゴリーになるのか⁉︎

いやいや、これは「食パン」だからでしょう。オーソドックスな丸いふわふわパンの中にきっちりと餡子の入った「あんぱん」はやっぱりお菓子と思いたい。。。

しかし、「甘い餡子が楽しめるものは、全てお菓子!」そうおやつ的位置づけにいたあんぱんも、エクルさんの「あんこロール食パン」を知ったことで、そんな簡単なことではなかったのね!と気づいたのでした。


あんぱんの話がついつい長くなってしまいましたが、この『エクル』さんのパンは他にもハマっているものが幾つかあるのです。
それはまた後ほどということで。。。






アクセス

最寄りの駅は広尾駅ですが、出口によっては徒歩で10分くらいと、結構遠く感じますが、一番近い4番出口からなら10分もかからず到着できます。

西麻布交差点との中間くらいでしょうか?
どちらから行っても、外苑西通り沿いのAPAホテルを目指して行けば迷うことはありません。

東京都西麻布4丁目4-5
Tel 03-5284-9230

営業時間

パン屋さんの営業時間はAPAホテルのモーニングが終わってからの11:00amからですが、店頭に並べるパンの準備が整うまで、若干の時間が必要なようです。
その日によりけりなのですが、開店直後だと品物があまり並んでいない日もあったりします。

これぞ!と思うパンがある方は、連絡をしてお目当てのパンがあるか確認してからの方がいいでしょう。予約も受け付けてくれます。

営業時間 11:00〜20:00
定休日  月曜日

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com