専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

ラグノオ『パティシエのりんごスティック』青森土産に嬉しいアップルパイ。ショコラもあります。

今年も残すところあと数日。。。
クリスマスまで少しのんびりしてしまったので、今年のうちに済ませておきたいと思っていたことや、大掃除、そしてお正月のお支度にと、なんだか急に気忙しくなってきました。

「今年のスイーツは今年のうちに」ということで、下書きに入れっぱなしになっていた以前のものを、なんとか今年のうちに放出したい!ということで、頑張ってはいるのですが、日々新しいお菓子もいただいているのでなかなか手が回らず、ここにきてかなり焦っています(笑)

しかし最後まで足掻きます。
そんなわけで本日はちょっと前にいただいたお菓子です。






こちらは外国人夫の友人から旅行の土産にいただいたお菓子です。
外国人はお土産など買う習慣はあまりないと思っていましたが、人生の半分以上を日本で暮らしてきた外国人は、郷にいれば郷に従えで、日本人っぽいことをするようになるのですね。

青森へどんな目的で旅をしてきたのか、知る由もありませんが、このお土産はグッドチョイス!でした。


私はよく知らなかったのですが、こちら『ラグノオ』さんのお菓子は、青森土産ではとっても有名なのだそう。

他にも色々な種類のお菓子がありますが、特に林檎を使ったお菓子は定番で、外国人夫のお友達もとっても気に入ったといいます。

パティシエのりんごスティック

一つ一つ個別包装になった細長いスティック状のアップルパイで、とても食べやすい形です。

そのまま食べてもいいのですが、トースターなどで焼き直すと、より美味しくいただけます。

しっかりと焼き直せば皮はパリパリっとします。私は軽くトースターで温めて、しっとりほんわかさせて食べるのが好み。

中のアップルフィリングは、わずかに歯応えの残るダイス状の林檎が入っていて、甘さの中に適度な酸味もあり、とても美味しい!
思った以上に本格的なアップルパイです。

子供が学校で食べるおやつやデザートにも最適です。

パティシエのりんごスティック ショコラ

こちらはりんごスティックのチョコレートヴァージョンですね。

パイ生地はしっかりショコラテイストです。

中にはプレーンと同じ、スポンジにのったリンゴのコンポートに加え、チョコレートが。

こちらもトースターで温めて、中のチョコレートをトロリとさせて食べるのがおすすめです。





一昔前まではお土産屋さんにあるようなお菓子はイマイチ。。。というものが多かったものですが、いまは本当にクオリティの高いお菓子が多くなったと感じます。

この時、結構たくさん頂いたのですが、我が家のスイーツジャンキー4人で、あっという間に食べてしまいました。

私も青森へ行く機会があったら、このお菓子をお土産にしよう!と思ったほど気に入りました。

サンキュー&ごちそうさまでした!


www.rag-s.com