お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ラグノオ『パティシエのりんごスティック』青森土産に嬉しいアップルパイ。ショコラもあります。

今年も残すところあと数日。。。
クリスマスまで少しのんびりしてしまったので、今年のうちに済ませておきたいと思っていたことや、大掃除、そしてお正月のお支度にと、なんだか急に気忙しくなってきました。

「今年のスイーツは今年のうちに」ということで、下書きに入れっぱなしになっていた以前のものを、なんとか今年のうちに放出したい!ということで、頑張ってはいるのですが、日々新しいお菓子もいただいているのでなかなか手が回らず、ここにきてかなり焦っています(笑)

しかし最後まで足掻きます。
そんなわけで本日はちょっと前にいただいたお菓子です。






こちらは外国人夫の友人から旅行の土産にいただいたお菓子です。
外国人はお土産など買う習慣はあまりないと思っていましたが、人生の半分以上を日本で暮らしてきた外国人は、郷にいれば郷に従えで、日本人っぽいことをするようになるのですね。

青森へどんな目的で旅をしてきたのか、知る由もありませんが、このお土産はグッドチョイス!でした。


私はよく知らなかったのですが、こちら『ラグノオ』さんのお菓子は、青森土産ではとっても有名なのだそう。

他にも色々な種類のお菓子がありますが、特に林檎を使ったお菓子は定番で、外国人夫のお友達もとっても気に入ったといいます。

パティシエのりんごスティック

一つ一つ個別包装になった細長いスティック状のアップルパイで、とても食べやすい形です。

そのまま食べてもいいのですが、トースターなどで焼き直すと、より美味しくいただけます。

しっかりと焼き直せば皮はパリパリっとします。私は軽くトースターで温めて、しっとりほんわかさせて食べるのが好み。

中のアップルフィリングは、わずかに歯応えの残るダイス状の林檎が入っていて、甘さの中に適度な酸味もあり、とても美味しい!
思った以上に本格的なアップルパイです。

子供が学校で食べるおやつやデザートにも最適です。

パティシエのりんごスティック ショコラ

こちらはりんごスティックのチョコレートヴァージョンですね。

パイ生地はしっかりショコラテイストです。

中にはプレーンと同じ、スポンジにのったリンゴのコンポートに加え、チョコレートが。

こちらもトースターで温めて、中のチョコレートをトロリとさせて食べるのがおすすめです。





一昔前まではお土産屋さんにあるようなお菓子はイマイチ。。。というものが多かったものですが、いまは本当にクオリティの高いお菓子が多くなったと感じます。

この時、結構たくさん頂いたのですが、我が家のスイーツジャンキー4人で、あっという間に食べてしまいました。

私も青森へ行く機会があったら、このお菓子をお土産にしよう!と思ったほど気に入りました。

サンキュー&ごちそうさまでした!


www.rag-s.com