お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北海道根室『VOSTOK labo』のクラッカーは手作りディップと合わせて。外出自粛でも美味しい生活。

私の自粛生活もすでに3週間くらいになるでしょうか。3月のお彼岸入りに体調を崩し、続いて新型コロナ問題で自粛要請が出てしまったため、そのまま引きこもっています。

それでも少し前までは、近所のスーパーや銀行など、不要不急の外出はありましたし、早朝に近所をぶらぶらと散歩するなどしていましたが、ここ10日くらいはゴミ捨て以外で外には出ていません。

私の住んでいるエリアはかなりコロナが蔓延しているとのこと。公表はされませんが、ローカルでは人伝に結構な数の感染者が出ているとききます。

一歩外に出れば、そこら中に危険があるということです。今は日本中どこも同じだろうとは思いますが、人が集まる都心という場所柄、さらにリスクが高いのです。

そんなわけで、私が感染すると重篤化するかもと、最近は家族からも外に出るなと言われ、引きこもっています。

必要なものがあれば外国人夫が仕事帰りに調達してくれるので、まったく外に出る必要もありません。

それでも思ったよりも快適に過ごしています。外出するのも好きですが、割と家にいるのも好きだったようです(笑)







特に退屈することもなく、ストレスを溜めることもなく、家で好きに過ごしています。

ただ、ずっと家にいると、運動不足であまりお腹が空かないというか、しっかりとしたものは食べなくていいなという時があります。

そんな時はスナッキングです!
軽いもの、お菓子でもなんでもいいのですが、我が家ではディップを作り、クラッカーやチップスなどと一緒に食べることが多いです。

特に美味しかったのが、北海道根室にある
『VOSTOK labo (ボストックラボ )』さんのクラッカーです。

こちらをサワークリームとヨーグルトで作ったディップで食べると最高なのです。

一枚一枚がとっても薄くて、サクサクと軽さもありながら、しっとりとした食感のクラッカーは、ワインのお供などにもぴったりです。

私はそのままパリパリとチップスのように食べてしまいますが(笑)

フレーバーは次の4種類。

チーズ工房チカプのチーズクラッカー

ボストックラボ さんと同じ北海道根室にあるチーズ工房のチーズを使用したクラッカー。

熟成されたチーズの旨味がしっかりと味わえ、何もつけずそのまま食べる方が美味しいです。


塩こんぶクラッカー

塩昆布や昆布茶のまぜこんであるクラッカー。

昆布の旨味と軽い塩味で、これもまたそのまま食べても美味しい。私の一推しです。


ポルチーニ茸クラッカー

フランス産のポルチーニ茸を使った、とっても美味しいクラッカー。

とにかくポルチーニの香りが強く、これはスナッキングよりもお食事に添えてもいいかも。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、この香りはサワークリームともよく合います。


グリーンオリーブクラッカー

こちらもグリーンオリーブの風味がとっても濃く、オリーブをそのまま口に入れているみたい。


わずかに塩気がありますが、サワークリームのディップとよよく合います。

4種類、どれも素材の味と香りが生きていて、本当に美味しいです。
ディップなどつけなくても、そのままで十分なのですが、ちょっと味に変化が欲しい時には、こんな食べ方もいいものです。

『VOSTOK labo』さんですが、残念ながら実店舗はありません。少し前までは北海道根室にあったそうですが、現在は特定のお店や催事でしか手に入らないそうです。

私は青山スパイラルホール5階にある『Call』のショップで購入しています。
元々はクッキーが本命だったのですが、こちらのクラッカーにもハマってしまいました。

前回行った際、運良くクッキーも何種類か購入できたので、そちらはまた次回ということで。。。






VOSTOK labo(ボストックラボ)
www.instagram.com