専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

北海道根室『VOSTOK labo』のクラッカーは手作りディップと合わせて。外出自粛でも美味しい生活。

私の自粛生活もすでに3週間くらいになるでしょうか。3月のお彼岸入りに体調を崩し、続いて新型コロナ問題で自粛要請が出てしまったため、そのまま引きこもっています。

それでも少し前までは、近所のスーパーや銀行など、不要不急の外出はありましたし、早朝に近所をぶらぶらと散歩するなどしていましたが、ここ10日くらいはゴミ捨て以外で外には出ていません。

私の住んでいるエリアはかなりコロナが蔓延しているとのこと。公表はされませんが、ローカルでは人伝に結構な数の感染者が出ているとききます。

一歩外に出れば、そこら中に危険があるということです。今は日本中どこも同じだろうとは思いますが、人が集まる都心という場所柄、さらにリスクが高いのです。

そんなわけで、私が感染すると重篤化するかもと、最近は家族からも外に出るなと言われ、引きこもっています。

必要なものがあれば外国人夫が仕事帰りに調達してくれるので、まったく外に出る必要もありません。

それでも思ったよりも快適に過ごしています。外出するのも好きですが、割と家にいるのも好きだったようです(笑)







特に退屈することもなく、ストレスを溜めることもなく、家で好きに過ごしています。

ただ、ずっと家にいると、運動不足であまりお腹が空かないというか、しっかりとしたものは食べなくていいなという時があります。

そんな時はスナッキングです!
軽いもの、お菓子でもなんでもいいのですが、我が家ではディップを作り、クラッカーやチップスなどと一緒に食べることが多いです。

特に美味しかったのが、北海道根室にある
『VOSTOK labo (ボストックラボ )』さんのクラッカーです。

こちらをサワークリームとヨーグルトで作ったディップで食べると最高なのです。

一枚一枚がとっても薄くて、サクサクと軽さもありながら、しっとりとした食感のクラッカーは、ワインのお供などにもぴったりです。

私はそのままパリパリとチップスのように食べてしまいますが(笑)

フレーバーは次の4種類。

チーズ工房チカプのチーズクラッカー

ボストックラボ さんと同じ北海道根室にあるチーズ工房のチーズを使用したクラッカー。

熟成されたチーズの旨味がしっかりと味わえ、何もつけずそのまま食べる方が美味しいです。


塩こんぶクラッカー

塩昆布や昆布茶のまぜこんであるクラッカー。

昆布の旨味と軽い塩味で、これもまたそのまま食べても美味しい。私の一推しです。


ポルチーニ茸クラッカー

フランス産のポルチーニ茸を使った、とっても美味しいクラッカー。

とにかくポルチーニの香りが強く、これはスナッキングよりもお食事に添えてもいいかも。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、この香りはサワークリームともよく合います。


グリーンオリーブクラッカー

こちらもグリーンオリーブの風味がとっても濃く、オリーブをそのまま口に入れているみたい。


わずかに塩気がありますが、サワークリームのディップとよよく合います。

4種類、どれも素材の味と香りが生きていて、本当に美味しいです。
ディップなどつけなくても、そのままで十分なのですが、ちょっと味に変化が欲しい時には、こんな食べ方もいいものです。

『VOSTOK labo』さんですが、残念ながら実店舗はありません。少し前までは北海道根室にあったそうですが、現在は特定のお店や催事でしか手に入らないそうです。

私は青山スパイラルホール5階にある『Call』のショップで購入しています。
元々はクッキーが本命だったのですが、こちらのクラッカーにもハマってしまいました。

前回行った際、運良くクッキーも何種類か購入できたので、そちらはまた次回ということで。。。






VOSTOK labo(ボストックラボ)
www.instagram.com