専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

Google砲、スマニュー砲ならぬ嵐砲。嵐が出演する番組がアクセスに与える影響と威力。

最近は家に引きこもっていて時間はあるのですが、なんとなくブログには力が入りません。
なぜならば、甘いものを探しに行けないからです。。。

お大福さんやケーキを買いに行くのは不要不急ではないですし、それ以上にコロナ感染も怖いのであまり街をフラフラしようとも思いません。

甘いものがないとブログのネタもないも同じ。無理に書くこともないし、少し放置しちゃおうかしらなどと、なんの気なしにアナリティクスをのぞいてみると。。。

自粛要請が出てから、アクセスがこれまでの半分にまで落ち込んでいました。
しかし、これは想定内。このブログのアクセスは90%以上が検索流入でして、見に来てくれる方のほとんどは甘もの情報を求めてのことです。

自粛要請が出ているともなれば、皆さんお出かけは当然のことながら控えますので、このブログ記事も用なしとなるわけです。

これはもう仕方のないことで、いい時もあれば悪い時もあると、あまり気にしてはいないのですが、そんな中でもいきなりアクセスが跳ね上がるなんてことがあります。

そうなるとアクセスの減少よりも、一体何が起こったのよ⁉︎と、そちらの方が気になってしまいます(笑)

そこでさらにアナリティクスなどをいじり回して調べてみると、原因判明でほっと一安心となるのです。







巷で言われている「Google砲」や「スマニュー砲」など、大手サイトに記事が取り上げられたりすると閲覧数が増えるというものですが、他にもすごいのがありました!

名付けて「嵐砲」です。

たった1時間で数千ものアクセス。。。

嵐とは言わずと知れたジャニーズの人気グループ。アイドル系にうとい私でもメンバーの顔くらいは認識できるくらいに有名なアイドルです。

この嵐が出演するテレビ番組で、あるお菓子が取り上げられたらしく、半減していたアクセスが跳ね上がったというわけです。

嵐のおかげで、この日1日のアクセス数も、自粛前と同じ、それ以上となり、さらには翌日までその余波は及んでいました。

すごいもんですね。テレビのチカラって。

「嵐砲」だけでなく、最近は「マツコ砲」もあります。
マツコデラックスさんの出演する番組で、お菓子などが紹介されると、グッとアクセスが増えます。

それ以外にも、テレビがアクセスに影響を与えることは結構あります。
先週も自粛要請が出ているにも関わらず、テレビで紹介された某店に行列ができ、このブログにも検索流入が結構ありました。

検索して記事を読んでもらえるのは嬉しいですが、自粛中じゃないの?と、ちょっと複雑な気持ちにはなりましたが。。。

とにかく、メディアの力は大きいというのは間違いないのですが、それにしても嵐砲は勢いが違いました。

昔から、嵐のライブなどは関係者でさえもチケットが取れないと言われていたくらいの人気グループです。
改めて嵐って人気があるのだなぁ。。。と、思ったのでした。

ちなみにこちらが、嵐砲の直撃を受けた記事です。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com