お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

とらや&ピエール・エルメのコラボから生まれたマカロンあずき。とらやパリ40周年を記念して。。。

今日は雨の予報でしたが、スッキリといかないまでも、なんとかお天気はもちました。

昨日の外出で疲れていましたが、急遽出かけることになり、また一日中歩き回りクタクタ。。。

そんな中でもお菓子はしっかりゲットしてきましたが(笑)


そちらはまた後日ということで、本日は少し前にいただいたお菓子になります。





日本の和菓子『とらや』さんとおフランスの洋菓子『ピエール・エルメ』さんがタッグを組んで生まれた記念のお菓子です。

この両店、『ピエール・エルメ』さんはガッツリおフランスなイメージですが、ピエール・エルメ・パリブランドの1号店は1998年東京のホテルニューオータニでした。

そして『とらや』さんもまた1980年、パリに「とらやパリ店」をオープンしています。
今回はそのオープン40周年記念として、実現したコラボレーションです。

それにしても、40年前にパリに和菓子屋さんとは、画期的ですね。

私は30年前にはイギリスで暮らしてるいたため、仕事などで月に何度もパリには渡っていましたが、当時は『とらや』さんがあることは知りませんでした。
残念ながら今のようにインターネットでなんでも情報が回ってくる時代ではなかったのです。。。

知っていたら、毎週でも羊羹や最中が食べられたのに。。。と、今更ながら悔しい思いです(笑)

昔話を始めると長くなるので、さっさとお菓子に参ります。




マカロンあずき
f:id:frankie17:20200918195032j:plain
1箱3個入 ¥2,160(税込)

『とらや』さんの黒い虎、『ピエール・エルメ』さんのピンクのマカロンのイラストが施されたシンプルだけれど重厚感のあるBOX。

f:id:frankie17:20200918195050j:plain

思いきりコラボしてますね。

箱の蓋を開けると、3つのマカロンが並んでいます。

f:id:frankie17:20200918195110j:plain

マカロンの表面にはエディブルフラワーが。
とても綺麗なピンク色です。

f:id:frankie17:20200918195129j:plain

食べてしまうのがもったいないくらいに綺麗です。

3つそれぞれ、違ったエディブルフラワーが施されています。

f:id:frankie17:20200918195205j:plain
f:id:frankie17:20200918195158j:plain
f:id:frankie17:20200918195212j:plain

肝心のお味ですが、滑らかな舌触りのガナッシュは、どうやら御膳餡のようです。大好きな白餡に大好きなローズの香りがミックスされています。。。それも思いきり香ってくるのでたまりません!

f:id:frankie17:20200918195208j:plain

そして、ほのかにジンジャーの香り、そして真ん中の粒餡までたどり着くと、ライムやサラワクペッパー、そして甘さの中に、時折酸味のあるドライフランボワーズが出てきたり、なんだか盛り沢山。
まさにお口の中が、お菓子のワンダーランドです。

餡子にローズ、ライム、ジンジャー、ペッパー、そしてフランボワーズと、色んな風味がチラチラしながらも、しっかり纏まっていて、なんでしょう?これは。。。

美味しい。。。

f:id:frankie17:20200918195201j:plain

マカロンという「洋」の中にあってさえも、しっかりと「和」の餡子が存在感を見せてくれます。これはすごいなと思いました。

最初は和菓子の餡子と洋菓子のマカロンなど、相入れるわけがない!
進化系など嫌いよ!

などと、思っていたのですが、たまたま見ていたら、店員さんに「すごく美味しいですよ」と声かけしていただき、その気になりました(笑)

「では一つだけお味見を。。。」と、興味本位で手に取ったわけですが、思いもよらず美味しくて、ビックリしました。

f:id:frankie17:20200921205338j:plain


『ピエール・エルメ』さんのマカロンはどのお味を食べても本当に美味しいですが、これはまったく新しいテイストでした。
私はマカロンなら特にローズが好きなので、こちらは本当に美味しいなぁ。。。と堪能させていただきました。

洋菓子も和菓子もどちらも殺すことなく、お互いに美味しいところを「どーだ!」と主張してくる、素敵なコラボレーションでした。

このコラボレーションはマカロンだけでなく、羊羹やジャムなど他にも色々とありますが、そちらは順を追ってアップしていく予定です。


ちなみにこのマカロンは、伊勢丹新宿店内の『ピエール・エルメ』で9月9日〜10月6日まで販売される予定。


www.pierreherme.co.jp


www.toraya-group.co.jp