お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

とらや×ピエール・エルメ『イスパハン』の美しい生菓子、きんとん製と求肥製。

少し前に、もうしばらくはお菓子を買わない!
これまで食べたものをすべてブログにあげるまでは我慢!

と、そんなことを書いた覚えがあるのですが、その舌の根も乾かぬうちに、手を出しました(笑)





これまで、羊羹やあんペースト、マカロン小豆など、
『とらや×ピエール・エルメ』のコラボ菓子をいくつかブログ記事にアップしてきたので、ここは避けて通れないところかと(笑)

この両店のコラボはこれで〆ということで、週末にとらやさんまで行ってまいりました。

f:id:frankie17:20200928194753j:plain

私の他にも同じお菓子を買っていかれた若い方を何人かお見かけしたので、なかなかの評判なのでしょうか?

どちらもビッグネームなので、それは期待は高まりますよね。。。

さて、今回販売されている上生菓子は2種類です。
どちらもピエール・エルメさんの『イスパハン』テイストのものです。

イスパハン きんとん製

白御膳餡包フランボワーズ水羊羹製角芯入
f:id:frankie17:20200928193635j:plain
1個 ¥648(税込)

濃淡のあるピンクと白のそぼろが美しいこちらは、中には白餡に包まれた水羊羹製角芯。

f:id:frankie17:20200928193632j:plain

これがちょっと酸っぱくて、イスパハンな味わいを一気に広げてくれます。

f:id:frankie17:20200928193639j:plain

白餡の美味しさをそのままに、華やかなバラとライチ、そしてフランボワーズの酸味がキューンっと広がるという、イスパハンを散りばめた生菓子でした。

イスパハン 求肥製

バラ・ライチ風味白御膳餡包フランボワーズジュレ入
f:id:frankie17:20200928193735j:plain
1個 ¥648(税込)

ピンクと白の氷餅が宝石のようにキラキラとしています。

f:id:frankie17:20200928193731j:plain

葛で固められたフランボワーズのジュレは酸味とライチの香りが思い切り広がってきます。

白餡はバラの香りが結構効いていますが、とらやさんの白餡好きとしては、こんな味の変化もあるのねと、結構楽しめました。
元々、バラの風味が好きなせいかも知れません。

f:id:frankie17:20200928193727j:plain

求肥製の方はバラとライチの香りが結構きいていて、従来の餡子とは味わい自体がちょっと違ったものになっていますが、別物の「バラ餡子」とでも思えばありです(笑)





どちらも『イスパハン』のネーミングに違わず、完全なるイスパハンな和菓子なのでした。

f:id:frankie17:20200928193740j:plain

進化系お菓子に関しては、なかなか手を出さないのですが、やはりこの二店のコラボは、これまでの味に対する絶大な信頼があります。
そのおかげで、味わってみようという気になりました。

好みによって賛否両論のようですが、私はどれも結構好きだなと思いました。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com