お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『とらやパリ40周年記念』で、ヨーロピアンテイストの和菓子を楽しむ。

伊勢丹新宿店のフードコレクションで、現在開催されている『とらやパリ40周年記念』の催事ですが、新宿へ出たついでに一度足を運んでいながら、その時はなにも買わずに帰ってきました。。。

f:id:frankie17:20201005151353j:plain

食べたはいいけれど、ブログ記事として投稿できていないものが増えてしまったため、これでは備忘録の役目を果たしていない!と、

「これまで食べたお菓子を全投稿するまで、新しいお菓子は我慢!」

少し前にそう決めていたのです。
そんな理由でお買い物は控えていたのですが、いくつかのお菓子がどうしても気になって気になって。。。

迷いに迷った末、イベント終了1日前に、再度行ってしまいました(笑)

おそらくはこのイベントでしかお目にかかれないであろうお菓子もあり、私自身これまでいただいたことのない目新しいものがたくさんあったので、やっぱり食べたい!ということで、我慢できませんでした〜。

こんなことなら、最初から買えばよかったのに。。。
つまらない決め事は中止します(笑)





こちらのお菓子達は『とらやパリ店』で販売されているものなので、私も初のお菓子です。

マロン饅頭

f:id:frankie17:20201005165133j:plain
1個 ¥540(税込)

薄い鶯色の皮はほんのりとした甘さがあり、ふわりとしています。ものすごく美味しい皮なのですが、中の餡子もすごい。

f:id:frankie17:20201005165137j:plain

蜜漬けのマロンとマロンペースト、そしてバターを加えた餡子はゆるっと柔らかく、コクがあってとっても美味!

f:id:frankie17:20201005165125j:plain

パリ店では当初、お饅頭はあまり受けがよくなかったといいます。バターたっぷりのこってりテイストに慣れたあちらの方に、和菓子はあっさりし過ぎていたのですね。

f:id:frankie17:20201005165129j:plain

そして、試行錯誤の末にできあがったこのお饅頭。本当に美味しいです。。。

あちらの方だけなんて、アンフェアだわ!これはぜひ日本の我々にもと節にお願いしたい!

そう思うほど、気に入ってしまいました。

我が家の外国人夫も、このお饅頭は「美味しい!」と、大絶賛でした。

ポワールキャラメル羊羹

f:id:frankie17:20201005165307j:plain
1個 ¥486(税込)

ほろ苦いキャラメル風味の羊羹。

f:id:frankie17:20201005165303j:plain

こちらもお饅頭同様、ただの羊羹ではなく、リキュール風味の洋梨を加えるなど、洋のテイストも加味した羊羹です。

f:id:frankie17:20201005165300j:plain

苦味のあるキャラメル羊羹の上には、洋酒が香る洋梨が。
わずかな酸味にシャキッとした歯応えがあり、これまた美味。

f:id:frankie17:20201005165257j:plain

口当たりは和菓子なのですが、テイストは洋菓子といった印象のお菓子です。

これも日本で買えるといいのに!

夜半の月(よわのつき)

f:id:frankie17:20201005165455j:plain
1個 ¥476(税込)

ネーミングがとってもジャパニーズっぽくて素敵です。

f:id:frankie17:20201005165446j:plain

いわゆる「どら焼き」ですが、こちらの生地もやっぱりあちらの方が好むような、弾力のあるものとなっています。

f:id:frankie17:20201005165450j:plain

とても黄色いのですが卵の風味はそれほど強くありません。とても控えめで上品な味わいに感じます。
柔らかい粒餡も美味。

f:id:frankie17:20201005165443j:plain

他のお菓子に比べると、思い切り和菓子な「どら焼き」です。

f:id:frankie17:20201005165459j:plain

昼下がりのカフェ

f:id:frankie17:20201005165704j:plain
1棹 ¥2,169(税込)

パッケージに昔のとらやパリ店でしょうか、写真が使われていて、おしゃれです。
羊羹が入っているとは想像できません(笑)

f:id:frankie17:20201005165701j:plain

三層がダブルになっていますが、この一つ一つ、味が違います。

f:id:frankie17:20201005165657j:plain

一番薄い部分は白餡ぽく、ブラウンが珈琲、黒いところはショコラっぽくて、これを一気にまとめていただくと。。。珈琲の香りがパッと広がり、「カフェ」といった味わいになります。

f:id:frankie17:20201005165652j:plain

不思議と後味は「和菓子」で、面白い羊羹だなと思いました。
ハーフサイズなので、あっという間に食べ終わってしまった。。。

とても美味しいです。

f:id:frankie17:20201005165927j:plain

このお菓子、外国人はどう感じるか?
我が家の夫にもお味見してもらいましたが、やはり欧風を研究し尽くした証か、これまでの和菓子よりも美味しいという感想でした。

何十年日本で和菓子を食べようが、未だに外人舌の夫なのでした(笑)


ちなみに、『エッフェル塔の夕暮れ』は売り切れでした(だから、さっさと買ってしまえばよかったのに!)。。。





ヨーロッパにいたかれこれ30年前、既にパリには『とらや』さんがありました。
しかし、それを知らなかった私は、毎週のようにパリに行っていたにも関わらず、身近に和菓子などないだろうと、わざわざ自分で小豆を煮て、『とらや』さんの餡子とは雲泥の差もある、餡子を自分で作り、餡子欲を満たしていました。

それを思うと「どうして『とらやパリ』をしらなかったのか⁉︎」悔しくて、悔しくて。。。

でも、今回『とらやパリ』で扱っているお菓子をいろいろとお試しできて、その雪辱を晴らした気分です(笑)

なによりも、普段いただいている『とらや』さんの味わいとは、ちょっぴり違ったお菓子を賞味でき、嬉しかったです。


https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/feature/foods/pickup/20071/19xx_014.html


このイベントも残すところあと1日です(10月6日迄)。
これだけ目新しいお菓子が並ぶだなんて、見に行くだけでも福眼です。

今回はこのパリシリーズ以外にも御殿場『とらや工房』限定の羊羹、京都限定などなど、普段はなかなかお目にかかれない羊羹もお持ち帰りしてきたので、そちらはまた後日アップする予定です。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com