お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

小形羊羹イスパハン。とらやパリ40周年を記念したピエール・エルメとのコラボようかん。

今回、『とらやパリ40周年』を記念し、ピエール・エルメとコラボした商品が色々と出ていますが、私はちょっと混乱しました。。。
多分、多くの人はきちんと把握していることでしょうが、商品ごとに販売されている店が異なるということを私は理解していなかった!

マカロンはピエール・エルメさんですし、羊羹は両店にあります。そしてこれから発売予定の生菓子はもちろんとらやさん。
イスパハンのあんペーストにいたっては、TORAYA CAFEと、あちこちに違ったものがあるのです。





このコラボ商品の数々ですが、正直言えばあまり興味はありませんでした。

『とらや』さんも『ピエール・エルメ』さんのお菓子も「大大大好き!」と声を大にして言いたいくらいですが、かと言ってコラボ商品まで好きかと言えば、そうでもないと。。。

ところが、デパ地下のお菓子売り場などをウロウロしながら見ていると、何故か目に入るのです。
目に入るから足を止めると、そこで店員さんに声をかけられ、「すごく美味しいですよ」などと言われると、好きなお店のものだし、味見するくらいは。。。

と、そんな感じで、こっちでちょこっと、あっちでちょこっとと、気がつけば色々とお持ち帰りしていたという(笑)


ちょっと前置きが長くなりましたが、
この『小形羊羹イスパハン』は、先日ピエール・エルメさんで「マカロンあずき」を買った際に、お味見がてら購入してきたものです。


f:id:frankie17:20200923132404j:plain


パッケージデザインは他のコラボ商品と同じイメージですね。

箱入りもありますが、1本からでも購入できるので、とりあえずお味見してみたいという方でも大丈夫。


f:id:frankie17:20200923132407j:plain


「イスパハン」というお菓子のイメージ通り、食べてみた第一印象は「華やか」。


f:id:frankie17:20200923132400j:plain


一口食べれば、ライチの影からバラがほわ〜んと香り立ちます。

フランボワーズのわずかな酸味に、ライチとバラの香り。マカロンならわかりますが羊羹です。
しかし、これがなかなか美味しいからビックリです。洋菓子ではないんです。味わいは確かに和菓子としての羊羹なのです。


f:id:frankie17:20200923132356j:plain


面白いわね。。。と思いながら、あっという間に完食しました。

イスパハンのあんペーストはもういただいたので、ここまできたら次はイスパハンの生菓子もと思っています。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com