お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

リーズナブルな市販のクリスマスケーキに一手間加えてヴァージョンアップ。簡単に自分好みの味を作る。

クリスマスイブです。
例年なら前日からクリスマスディナーのお支度にてんやわんやのクリスマスですが、今年は事情があり、「なんにもしないクリスマス!」です。

f:id:frankie17:20201224192144j:plain

事情については日記ブログ『365の喜怒哀楽』に愚痴愚痴と書いているので割愛させていただきますが、これまた事情によりケーキだけ用意することになりました。

毎年、クリスマスのケーキは自分でつくっているのですが、「今年は作らない」と一度決めたので、今更気力もありません。

そもそも自分で作るのは、100%自分や家族の好みに合ったものをと考えるからなのです。

もちろん市販のプロの作るものはとても美味しいです。しかし、好みに合うかと言えばまたそれは別の問題でして。。。

例えば、スポンジの感じは好きだけど、クリームが好みじゃないわ。。。

チョコレートがビター過ぎるわ。。。また甘過ぎる。。。

クリームはいいけど、このフルーツやナッツは違う!いらない。。。

などなど。

そして、なによりもそんな好みを満たしたものを見つけても、とんでもない値段だったりして、自分で作った方が満足できる!

と、そんな結論になるのです。





今日もデパ地下でサラッと見てきましたが、5号サイズのシンプルなホールケーキが10,000円近くしたりして、クリスマスケーキとはこんなに高価なものだったの⁉︎と、ビックリ仰天した次第。。。

そこで考えました!

好みに近いリーズナブルなケーキを買ってきて、ちょこっと手を加えてヴァージョンアップしてはどうか?と。

とにかく、デパ地下はあちこちで行列。ものすごい混雑だったので、人の並んでいない店をざっと見て回ったところ、スポンジはなかなか好み、そしてクリームがとっても好みというお店のケーキを発見。

いつも家ではチョコレートケーキが多いので、シンプルな苺ショートとリクエストされていました。

しかし、その店のクリスマスケーキは、スポンジもクリームも大好きだけれど、苺がなんとも寂しい。。。

f:id:frankie17:20201224221608j:plain

そこで、これは家で苺を増量すれば、某店の半分近い値段で美味しいケーキがいただける!と思ったのです。

そんなわけで、ケーキとあまおういちごをお持ち帰り。

f:id:frankie17:20201224221647j:plain

このいちごをケーキにデコレーションし、ヴァージョンアップです!

f:id:frankie17:20201224221653j:plain



そして、出来があったのがこちら。

f:id:frankie17:20201224221433j:plain

赤々とした美味しそうなあまおういちごを、美味しいクリームの上にたっぷりとオン!

ちょっとやり過ぎたかしら?と思いましたが、いちご好きの家族は大喜び。

思った通り、どんぴしゃりと好みのケーキに仕上がったのでした。

f:id:frankie17:20201224221544j:plain

こんな勝手な真似をして、作った人に申し訳ないかしら?と思いましたが、クリスマスですから(笑)

一応、どこのお店のケーキかは明記しないことにしておきますが、とっても美味しかったです。

家族からも好評で、このアイデアが思った以上に効果的だったので、もう来年から苦労してケーキを作る必要はないかも⁉︎
そう思いました。

こうして、ちょこちょこ手を加えるだけで、経済的に自分好みのお味を楽しめるのです。
しかも、自分で一から作るよりも、ずっと簡単にできます。まさに手間なし!





我が家はもう子供も大きくなり、日本に長らく暮らす外国人夫もクリスマスホリデーってなに?というくらい、普通にお仕事です。
そんな悔しさもあるのか「日本のクリスマスなんて商業的なものでしょ?」と、ちょっと冷めた目で見ているので、「質素でいいよ」と言っています。

私もクリスチャンではありませんしね。

ということで、今後はさらに何もしないクリスマスにしようかなと思っています。

しかし、スイーツ好きなので、ケーキはやっぱり欲しい。。。

でも作りたくない。。。

はい。まさに市販に手を加えるというアイデアは最高なのです。


クリスマスなんていらないわよ。。。

などと言っていますが、いざケーキを食べたりプレゼントをもらったりすると、やっぱり嬉しいです(笑)

こちら娘から私と夫にプレゼント。

f:id:frankie17:20201224191819j:plain

人へのプレゼントは「自分では絶対に買わない、ちょっと贅沢なものを」という教えをしっかりと実践してくれています。

娘よ、ありがとう。

やっぱりクリスマスっていいものかも。。。(笑)