お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『トシ・ヨロイヅカ』のケーキをあれこれテイクアウト。

今日は朝から雨、風と荒れたお天気の一日でした。
夕方になり、ようやく静かになりましたが、湿度がかなり高く、エアコンなしでは寝苦しい夜になりそうです。。。

さて、お天気もそうですが、なによりもなかなか終わらない緊急事態宣言のせいで、お菓子を買いに行くのもすっかり消極的になっている今日この頃。

お取り寄せをしたり、近場のお店でちょこちょこお買い物をしたり、とりあえず毎日おやつはいただいていますが、消費量は激減しています。
脂肪の方も激減してくれるといいのですが、そう都合よくはいかないようです(笑)

そんなコロナ禍ですが、最近よく立ち寄るのが、東京ミッドタウンにある、
『Toshi Yoroizuka『トシ・ヨロイヅカ)』さん。

ミッドタウンの中にあるスーパーでよくお買い物をしているのですが、帰りについつい寄ってしまいます。





今日はまとめて最近食べて美味しかったケーキをいくつかご紹介。

ケーゼ(チーズケーキ)

f:id:frankie17:20210531091813j:plain

ふんわりとお口の中でとろけるスフレタイプのチーズケーキ。
甘さをおさえたチーズの風味とほんのりレモンが香る、控えめでお上品な味わい。

f:id:frankie17:20210531091816j:plain

優しいお味のチーズケーキです。

いちごと生クリームのケーゼもあります。

f:id:frankie17:20210531091847j:plain

同じスフレチーズに生クリームとイチゴをのせたもの。

f:id:frankie17:20210531091851j:plain

チーズケーキは食べたいと思ったときに、自分で作ることが多いのですが、このチーズの味わいとふわふわのとろける食感は、やっぱりプロの味で、真似できない美味しさです。

サンマルク

f:id:frankie17:20210531092047j:plain

キャラメリゼされたカリカリの生地に、バニラのムースとチョコレートムースを重ね、底にはオレンジのコンフィクッキーを加えたザクッと食感のチョコレート。

f:id:frankie17:20210531092051j:plain

ムースのふんわりとした甘さに、苦味の強いチョコレートのコラボ。

ショートケーキ

f:id:frankie17:20210531091930j:plain

イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーと、贅沢に3種のベリーがのっています。

f:id:frankie17:20210604191149j:plain

しっとりと柔らかいスポンジに、ミルキーテイストな軽めの生クリーム、間にはイチゴのスライスがサンドされています。

フレジエ

f:id:frankie17:20210531092226j:plain

ピスタチオをミックスしたバタークリームに、いちごのアクセントを加えたケーキ。

f:id:frankie17:20210531092229j:plain

スポンジの分量ミニマムで、ナッティーなバタークリームが楽しめます。

ババ

f:id:frankie17:20210531092013j:plain

たっぷりのラム酒漬けブリオッシュ。
生クリームの下にはカスタードクリーム。

と、いえば大好物のサバランです。

f:id:frankie17:20210531092017j:plain

ここで一捻り、トップと中にドライイチジクが混ぜ込んであり、柔らか食感にちょっぴり歯応えを加えています。

f:id:frankie17:20210531092009j:plain

しっかりとラム酒が効いていますが、クリームもたっぷりあり、とって美味しい!

タルトフレーズ

f:id:frankie17:20210531092120j:plain

ついついビジュアル買いしたくなるような、可愛らしいお姿の、いちごをふんだんに使ったタルトです。

f:id:frankie17:20210531092123j:plain

全面イチゴに覆われたその下は生クリームにイチゴのコンフィチュール。
薄いスポンジを挟んでカスタードクリームが入っています。

クレムキャラメル

f:id:frankie17:20210531092527j:plain

向かって右側の「クレムピスターシュ」は文句なしに美味しいですが、左側の「クレムキャラメル」もシンプルで飽きのこない美味しさです。

f:id:frankie17:20210531092518j:plain

とろ〜りと柔らかで、とっても滑らか。
飲めるプリンとでもいいましようか(笑)

f:id:frankie17:20210531092523j:plain

カラメルはほろ苦さを控えた、コクのある甘さ。





こちらのケーキは割と小ぶりのものが多く、お値段はプティガトーなら1個¥500前後、プリンやシュークリームはそれより若干お安めと、この手のケーキ屋さんにしては、とても良心的な価格になっています。

普段のおやつに、いつもよりも少しだけ贅沢なものを。。。そんな時、このコスパの良さはとっても嬉しく感じます。

プチガトーのみならず、ホールケーキも美味しくてリーズナブル。
とっても便利なケーキ屋さんです。


www.grand-patissier.info

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com