お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

池袋『タカセ洋菓子』定番のアーモンドチュイル、ロールケーキはじめ、焼菓子いろいろ。

池袋へ行ったら、絶対に寄りたいと思っているお店があります。それが駅前にある『タカセ』さんです。

f:id:frankie17:20220307223934j:plain

先日、池袋へ行った際に寄れなかったので、数日後に再び行ってまいりました。
かなり暇です(笑)

このお店のエンガディナーが好きなので、それがお目当てでしたが、残念なことにこの日は欠品していました。。。

f:id:frankie17:20220308175432j:plain

ないものは仕方がないので、他のお菓子を少しずつお持ち帰りし、おやつにすることにしました。





アーモンドチュイル(チョコなし)

f:id:frankie17:20220308175102j:plain

『タカセ』さん人気の定番菓子、アーモンドチュイルのチョコレートのかかっていないバージョンです。

こちらは一番少量サイズの3個入りです。
定番の人気商品なので、お箱にたくさん入ったものもあり、贈答用にも最適かと。

f:id:frankie17:20220308175056j:plain

チョコレートなしはいただいたことがなかったので、初のお試し。

バター風味たっぷりのサクッとしたクッキーに、蜂蜜を使ったスライスアーモンドがたっぷりのっています。

f:id:frankie17:20220308175053j:plain

アーモンドの香ばしい風味がなんとも言えない美味しさです。

f:id:frankie17:20220308175059j:plain

クッキーにはちょっぴり杏ジャムがサンドされていて、時折酸味も顔を覗かせます。

このお菓子、本当に美味しいです。
私個人の好みとして、定番のチョコレートがついたものよりも、こちらの方が好きかも。。。

f:id:frankie17:20220308175050j:plain

久しぶりに味わって、やっぱり箱買いしてくるべきだった。。。と、いつもながらに後悔しましたが、またそのうち行きます(笑)

バウムクーヘン

f:id:frankie17:20220308175127j:plain

昔の洋菓子屋さんといった、甘いバウムクーヘンです。

f:id:frankie17:20220308175118j:plain

いま主流のしっとり系ではなく、どちらかといえばお口の水分持っていかれる系といった感じ。

f:id:frankie17:20220308175124j:plain

こちらのバウムクーヘンはお初でしたが、とても素朴で懐かしい味わいですね。

f:id:frankie17:20220308175121j:plain





マドレーヌ

f:id:frankie17:20220308175201j:plain

フランス菓子のようにみっちりとした生地ではなく、ふんわり、しっとりとした生地が特徴のマドレーヌです。

f:id:frankie17:20220308175158j:plain

こんがりと焼き色のついた表面に、数枚だけスライスアーモンドが散りばめられています。ナッツのコクがここでちょっぴり加わります。

f:id:frankie17:20220308175155j:plain

裏側はこんな感じです。スポンジのふわふわ感が見てとれます。

f:id:frankie17:20220308175153j:plain

スポンジケーキのような食感で、甘くて美味しい〜。香料の風味がとても昭和な感じで、好きです(笑)

f:id:frankie17:20220308175150j:plain

とても軽くて、小さなお子さんからお年寄りまで、誰もが好きなお味だと思います。

ストロベリーロール

f:id:frankie17:20220308175232j:plain

丸ごと一本売りだけかと思いきや、カットもありました。

f:id:frankie17:20220308175224j:plain

生地はふんわりとしていますが、「ロールカステラ」という通り、ロールケーキのスポンジ生地よりも、強めの食感です。

f:id:frankie17:20220308175226j:plain

クリームなどはなく、シンプルに苺ジャムだけが巻き込んであります。

f:id:frankie17:20220308175221j:plain

このタカセ特製の苺ジャムがまたいい仕事をしてくれています。
カステラ生地のほのかな甘さに、酸味がアクセントになって、美味しい!

f:id:frankie17:20220308175229j:plain

とても軽い味わいなので、ケーキではなく、やっぱりカステラ???
これなら一本ホールで買ってもペロリといけそうです(笑)





昔ながらの洋菓子店は、やっぱりいいものですね。
昨今、街を席巻するおフランス仕込みのお菓子も美味しいですが、昭和テイストのお菓子は口にすると、何故かホッとします。
慣れ親しんだお味のせいかもしれません。

f:id:frankie17:20220308175307j:plain

池袋へ行くときは、お買い物であちこち回ることが多いので、持ち運びの時間も考えて、いつも焼き菓子ばかりですが、生菓子も盛りだくさんです。

おまけにパンもあったりと、本当に便利なお店だなと思います。近所にはこんなお店があったら。。。
ダメです。太ります(笑)


takase-yogashi.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com