お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

シンプルでオシャレな除菌剤『ジェームズ マーティン』とシャネルのハンドクリーム。家事には業務用がおすすめ。

今日は七草粥の日です。
しかし、相変わらず腰痛で思うように動けないので、娘に簡単にできるフリーズドライの七草粥キッドを買ってきてもらい、簡単に済ませました。

そんな無病息災を願う行事食をいただく日ですが、とうとう東京では緊急事態宣言発出となりました。
本日の感染者数は2447人と過去最高を記録した状況であれば、当然のことでしょう。

私の周りでは幸いなことに感染したという声は聞かれません。
夫は仕事へ、娘は学校や予備校へ通い、私も普通に生活していますが、今のところ大丈夫なようです。

普通に生活しながらも、最低限気をつけていることはもちろんあります。
まず夜の外出(外食)はほとんどしなくなりました。

それ以外では、マスクをすること、手洗いなど、みんながしているのと同じようなことです。

特に手の消毒はまめにするようにしています。





日本人の手洗いはすごい!

新型コロナ流行以来、手を除菌するのが当たり前になっています。スーパーやデパ地下などお買い物へ行くと、除菌剤が用意されています。お店に入る前にシュッとやり、次に銀行へ寄ってまたシュッとやりと、一日に何度も除菌剤のお世話になっています。

そして帰宅したら今度はしっかり手洗いと、以前に比べて衛生管理は神経質なくらいにしなければならなくなっています。

日本人は幼い頃から手洗い、うがいはしっかりするようにと躾けられています。
新型コロナの感染防止として、手洗いをしましょうというのはもはや常識ですが、幼稚園の子供でも完璧にできるのがすごい!

我が家の子供達もいまだに幼稚園時代に教えられた手洗いの歌を口にしながら、手洗いをしていて、むしろ私の方が「それじゃ完璧じゃない!」などと教えられるくらいです(笑)

新型コロナの感染者や死亡者数が諸外国と比較して低いのは、幼い頃から「身なりを清潔にすること」を教えられ、それが習慣として身についているという国民性のおかげもあるんじゃないのかしら?と思うのです。
あとはしっかりマスクをしていることなども関係しているかもしれません。

我が家では加えて、玄関に除菌剤の大きなボトルを用意しています。
そこでシュッとしてから洗面所へ直行し、さらに手洗いと、外出から戻った際は結構しつこく除菌してもらうようにしています。

こちらは我が家がコロナ以前から使用している、おすすめの除菌剤です。

JAMES MARTIN

ジェームズ・マーティン
f:id:frankie17:20210107201433j:plain

昨年はドラッグストアなどで除菌グッズが軒並み売切れといった状態でしたが、いまでは普通に購入できるようになりました。

我が家では以前から、除菌剤といえばジェームズ・マーティンです。

この除菌剤は飲食店などで広く使用されていたプロ仕様のものでしたが、最近ではネットなどで簡単に購入できるようになりました。

飲食業で使用されているということで安心感があり、我が家でもかなり前から主にキッチンで使用していたのですが、コロナ以来、玄関に置いて出入りの際に使用しています。

f:id:frankie17:20210107201452j:plain

ジェームズ・マーティンの何が好きかといえば、なんといってもデザイン。
キッチンに置いても、玄関に置いても、インテリアの一つみたいに見えるオシャレ感があります。




ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー シャワーポンプ 1L

携帯用

こちらはいつもバッグの中に入れておいて、出先でシューシューしています。

f:id:frankie17:20210107201512j:plain

適度な大きさとシンプルなデザインで、とても気に入っています。




ジェームズマーティンフレッシュサニタイザー30ML携帯用アトマイザー






我が家には無縁エタノールなんてものまでありますが、こちらは昨年お掃除用に購入したものです。決して潔癖症ではないのですがこうしたものが好きなのでしょうか、なんとなく使ってみたりしたくなるのです。




無水エタノールP 500ml(掃除)



それはさておき、やはりしっかり除菌しようと思うと、それだけ手が水にさらされる機会も増え、手の乾燥が気になったりします。
ここで、おすすめのハンドクリームです。
前にもそんなトピックがありましたが、少しだけリニューアル。

プロ・業務用ハンドクリーム

f:id:frankie17:20210107203911j:plain

家の中でつけるのは、無香料・無着色の食材に響かないものを使用。
食材を手にお料理を担う人におすすめのハンドクリームで、私もリピートしています。



プロ業務用ハンドクリーム60g



でも、無香料・無着色だけではつまりません。。。ハンドクリーム好きなので、場面ごとに使い分けをしたりすることがあると、随分昔にブログでも書いたことがあります。

基本的にはずっと『マリコール』のジュネスマンというハンドクリームを使用していましたが、もう一つお気に入りが増えました。

最近は除菌や手洗いの頻度が格段に上がったので、家事をする時以外に使用するハンドクリームもパワーアップです(笑)

シャネル LA CREME MAIN

f:id:frankie17:20210107203857j:plain

このクレームマン、娘からのプレゼントで使ってみたところ、あまりに使い心地がよいので、以来リピートしているクリームです。

すっと伸びるクリームは、驚くほどしっとりと肌になじみ、なんとなくシワが薄くなったように見えるほどです。
香りも強すぎず、とても柔らかくふわりと香ることころもグッド。

f:id:frankie17:20210107203854j:plain

形もコロンとして可愛らしく、携帯用にもピッタリ。
なかなかのお値段ですが、これはそれなりの価値あり!
気分が上がるハンドクリームです。




【国内正規品】CHANEL ギフト プレゼント リボンラッピング済 メッセージカード&ショッパー付きシャネル ラ クレーム マン ハンドクリーム 50ml


アンチエイジングラインもありますが、私はこちらの方がつけた後の感じが好きなので、おばさんですが若い子用を使っています(こちらの方が若干お安いし!)。





粛々とできることを

ちまたでは、今回の緊急事態宣言も昨年のgo to なんとかも、対策が後手に回っているなど、批判が尽きませんが、この未曾有の事態では完璧を期待することには無理があります。

不満を言えばキリがありませんが、なんだかんだ言って日本はまだまだ安心して暮らせる国だと思います。悪いところだけではなく、いいところも沢山あります。
よほどのことがない限り、私も外国人夫もこの国が終の住処になることでしょう。

ただ、人間らしい暮らしができなくなったと判断した時は、どこか違うお国へ飛ぶ用意はありますが(笑)

お話が脱線しましたが、とにかく今は新型コロナが少しでも落ち着くよう、誰かを責めるのではなく、個人でできることはしていきたいという気持ちでいます。

簡単なことですが、大切なこと。その一つが除菌と手肌のケアです。
50代ともなれば、手にもしっかり年齢が出てきます。それに加えて手洗い、消毒にさらされ、普段よりも負担がかかっているはずです。

「白魚のような手」とまでは望みませんが、少しでも劣化を遅らせる努力だけはしていこうと思っているのでした。。。



www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com