お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾『トリュフベーカリー』黒トリュフ入り玉子サンド他、甘いパンをいろいろ。

ここのところ雨模様の東京。今日も肌寒い一日でした。今週はずっとお天気もパッとしないようなので、変わらず家の中におこもりです。

こちらは先日広尾へ行ったついでに寄ったてみた久しぶりの『トリュフベーカリー』のパン。
緊急事態宣言継続中につき空いていたので、ちょこっとお買い物してきました。


入場制限

いつもズラリと行列ができていましたが、自粛中とあってか、それほどではありませんでした。

ただ、コロナ感染防止対策で入場制限があり、店内は6名までしか入店できず、床に記されたラインに沿ってお買い物をするようになっていました。

私が行った時は店外に誰も並んでいなかったのですが、店内にはすでに6名の方がお買い物をしていたので、少し待ちました。

ひとりお店から出たのを確認してから、入口に置いてある除菌剤で殺菌してから店内へ。

昼前だったせいか、沢山の種類が並んでいたので、とりあえず子供達の好きそうなパンを適当に選びました。

前回、食べた白トリュフの「さくら塩パン」がすごく美味しかったのですが、そちらはすでにシーズンではないので終わってしまったようです。また来年ということでしょうか。。。


www.hw-frankie.com


以前、白トリュフの塩パンについて書いてあるので、今回は違ったパンをご紹介。





黒トリュフ入り玉子サンド

とてもシンプルなお味の玉子サラダです。

普通の玉子サンドのように、塩気や甘み、マヨネーズ、ペッパーなどはとっても控えめ。そのかわりトリュフの香りは極めて濃厚。これはトリュフオイルでも使った?というくらいに強くトリュフの風味が楽しめます。

「トリュフを使ったパン」が目的なら、一度はお試ししてみてはと思います。

ちなみにこの玉子サンドにヒントを得て、私は家で作った玉子サンドの具にこちらのトリュフオイルを垂らしてみました(笑)

これは我ながらグッドアイデアで、自分好みのトリュフ玉子サンドができました。自宅で手軽に似たようなものが作れ、おまけにちょっと節約しちゃった気分です(笑)

明太子フランス

明太子とは合わないのでしょうか、こちらにはトリュフなしです。

でも、たっぷりと明太子ペーストが挟まっていて、とても美味しかったです。






ここからは甘いパン。

いちごサンド

結構沢山買ったのですが、一番下に入っていたので、他のパンの重みで潰れていました。ちょっと見目麗しくないです(悲)

普通の角食パンにいちごとクリーム。

練乳の風味がするクリームといちごがサンドされています。


パンオレザン

パンオレザンは好きなので、あればどこのパン屋さんでも買います。
こちらのものはレーズンたっぷり、クリーム控えめな感じ。



カカオニブ

コリコリと香ばしいカカオニブにシナモン風味。



シナモンロール

クリームは甘さが控えめ、量もそれほどたっぷりではないので、あっさり目のシナモンロールです。

パン生地がブリオッシュ生地のよう。


パンオショコラ

運良く焼き立てを買えたので、生地がパリパリっとしていていました。

パン自体は結構大きめで、チョコレートは平べったいものが底の方に。

今回購入した甘いパンは、どれも同じようなテイストでした。好みのままに選ぶと味も偏ってバラエティ感に欠けてしまいますね。
どうせなら「このお店だからこそ」というものを選ぶべきでした。





甘いパンにはもちろんトリュフは使用されていないので、セイボリー系のパンが欲しかったのですが、この時店頭に並んでいたのはほとんどが甘いパンでした。
『トリュフベーカリー』というくらいなので、どうせならトリュフを使ったセイボリー系がもっと充実していれば、ご飯の代わりになるのになと思いました。

緊急事態宣言中とはいえ、かなり人手の多くなった広尾です。そんな中でもほとんど並ばずにお買い物ができたので、オープン当初の混雑も少しは落ち着いてきたのではないかと感じました。

今度は食事になるようなセイボリー系のパンがあるときに、また寄ってみようと思いました(あるのかな?)。


truffle-bakery.com