お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

滋賀『ドゥブルベ・ボレロ』の焼菓子。驚くほど美味しくて驚くほどバリエーションのある絶品詰め合わせ焼菓子。

「腰が痛くて動けない。。。」などと長谷の大仏様のようにどっかり座って過ごしているうちに週末になってしまいました。。。

今日はずいぶんと楽になりましたが、特に用事があるわけでもなかったので、ステイホームでした。
なんと、昨年の30日に築地へお買い物に出て以来、一度も外出していないという10日目のおこもりでした(笑)

お菓子ショッピングにも行けないので、あれこれ過去にいただいたお菓子の写真などを眺めていたところ、まだブログにあげていないお菓子がいくつかありました。

また後でと先送りしていたものもありますが、出し惜しみしていたものもあります。
あまりに美味しいと、「こんなに美味しいってどうしましょう。。。」と、すぐにブログにあげられなくなるのです。
それは稀なことですが。。。





そんな稀にみる美味しいお菓子がこちら。

滋賀県にある
『W.Bolero ドゥブルベ・ボレロ』さんの焼菓子です。

以前、このブログでも『ドゥブルベボレロ』さんのクッキーをレビューしたことがあり、その美味しさにとても感動したものですが、クッキーよりも先に昨年たまたまのぞいた百貨店のオンラインサイトで、こちらの焼菓子詰め合わせを見つけました。

f:id:frankie17:20210108234858j:plain

クッキーの方が先に到着したのですが、それがとても好みだったので、他のお菓子も間違いないだろうと楽しみにしていました。

そしてこれがもう想像以上に美味しくて、美味しくて。。。

思い出すだけでも、たまらなくなるのです。

ところで『ドゥブルベ・ボレロ』さんのオーナーシェフの方は、かつて鎌倉の『レザンジュ』さんで修行していたとどこかで目にしたのですが、『レザンジュ』さんは今から25年近く前になるでしょうか、私がまだ横浜で暮らしていたころ大好きだったお店なのです。

滋賀県と鎌倉ってかなりの距離になります。にも関わらずの偶然。。。
なんとなく、こちらのお菓子に惹かれる理由がわかった気がしました。

つまり、単純に好みなのです。





とても前置きが長くなりましたが、思い入れがあると、ついつい饒舌になってしまいます(笑)

では、お菓子の方に参りましょう。

焼菓子詰め合わせ

f:id:frankie17:20210108234928j:plain

薄いブラウンの箱にシルバーのリボンがかかっていて、見た目もシックで素敵です。

f:id:frankie17:20210108235112j:plain
16種各1個入り ¥4,320(税込)

なんと、16種類の違ったお味が1個ずつ詰まっています。この内容でこの価格って、すごいです。。。

しかもそのどれもがとにかく美味しくて、もはやダイエットなど頭から消えてなくなるほど。。。

すっかり理性が吹き飛び、これだけのお菓子を外国人夫と一気に完食してしまいました(笑)


マドレーヌ
f:id:frankie17:20210108211211j:plain

しっかりバターにほんのりレモンも香る
オーソドックスなマドレーヌですが、とても上品な優しい味わいです。

マドレーヌ・ショコラ
f:id:frankie17:20210108211302j:plain

苦味とバターの旨味が漂うショコラ風味のマドレーヌ。こちらも甘さ控えめで美味。

マドレーヌ・シトロン
f:id:frankie17:20210108211241j:plain

バター風味の優しい味わいの生地に、キリッとしたレモンのアイシング。
ほんのり甘さと柑橘の酸味が美味です。

フィナンシェ・オ・マロン
f:id:frankie17:20210108211334j:plain

マロンペーストの入ったしっとりとした生地にマロングラッセがイン。とにかく濃厚でコクのある味わいで、とんでもなく美味。。。

ヴィジタンディーヌ
f:id:frankie17:20210108210949j:plain

焦がしバターの旨味、アーモンドの香ばしい風味たっぷりのロレーヌ地方の伝統菓子。
ものすごーく美味。。

サブレ・ノワゼット・ミエル
f:id:frankie17:20210108211124j:plain

栗の蜂蜜とヘーゼルナッツを使ったサブレ。
ほんのり甘さ控えめ、しかしナッツの香りが濃厚なコクのあるサブレです。

ケーク・ショコラ・フリュイ 
f:id:frankie17:20210108210735j:plain

軽くほろ苦さのあるショコラ生地にイチジク、プルーンなどのドライフルーツがミックスされています。ほんのり洋酒が香る大人の味わいですね。

ケーク・プリュノー
f:id:frankie17:20210108210413j:plain

バター香るしっとりとした生地に柔らかなドライプルーンがたっぷりと詰まったケーキ。ちょっぴり洋酒の香りも。

ケーク・ドランジュ
f:id:frankie17:20210108210647j:plain

じゅわ〜とオレンジが香るしっとりとしたオレンジピール入りのケーキ。オレンジとバターの風味がなんとも美味〜。

ケーク・ダルザス
f:id:frankie17:20210108210748j:plain

たくさんのドライフルーツとナッツを詰め込み、スターアニスなど強めのスパイスをきかせたケーキ。
ちょっとクセになる味です。

ピラミッド
f:id:frankie17:20210108210926j:plain

バター香るしっとりとした二層の生地に自家製漬け込みクランベリーをインしたケーキ。ショコラの香ばしさとベリーの酸味がきいています。

エンガディナー
f:id:frankie17:20210108211056j:plain

サクッとした柔らかい生地にまろやかなキャラメルの甘さ。くるみのコクもしっかりあってこれまた美味しい〜。

ガレット・ブルトン・エピス
f:id:frankie17:20210108211348j:plain

サクサクとした柔らかめの生地に、スパイスをミックスしたガレット。
スパイシーなガレットは初めての味わいですが、スパイス好きなので好みのお味でした。

フロランタン
f:id:frankie17:20210108211010j:plain

数種のナッツが散りばめられた見た目も美しいフロランタンですが、お味の方もすごい!甘さとほろ苦さ、ナッツの旨味など濃厚な味わいで、いくつでも食べられそうなくらい。

フロランタン・ショコラ
f:id:frankie17:20210108211023j:plain

ショコラのほろ苦さにナッツの香ばしさがしっかり味わえ、こちらもまた美味。

バスケーズ(近江木苺)
f:id:frankie17:20210108211039j:plain

シナモンの香りのサクッとしたクッキーで酸っぱい木苺をサンドされています。
ジャム入りクッキー大好き!





申し訳ないのですが、本当に一つ一つなにを食べても「美味しい〜」としか言えません。
どんなに蘊蓄を並べようが、お口に入れて頂けなければきっと伝えきれないでしょう。
もちろん、一つ一つの美味しさは異なるのですが、その個性豊かな味わいを言葉で再現するのは残念ながら不可能です。

この焼菓子のバリエーションと味わい、そしてクッキー同様のコスパの高さ、「さすがドゥブルベボレロ!」です。

クッキーの時もそうでしたが、我が家の外国人夫がとにかく大絶賛で、「もっと食べたいから買いに行く!」などと騒いでいたくらいです。

「お店の場所を教えて。明日休みだから」

「滋賀県よ」

「それ、どこ?」

「琵琶湖のあるところ」

「それ、どこ?」

「京都の隣」

「。。。。遠いなぁ。コロナだから無理か。。。」

なんてやりとりがあったりして、たいそうガッカリしておりました(笑)

もっともっとこの店の焼菓子が食べたい!と、私のみならず夫のうるさいくらいのリクエストもあるため、マメにあちこちのサイトをのぞいているのですが、今のところ購入できていません。

近隣の方が羨ましい。。。

オンラインショップで販売していただけたら嬉しいのですが。。。


www.wbolero.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com