お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷フードショー『レリボ』熟成バターサンドとガトーブルトン。バター&バターミルクの美味しさいっぱいのお菓子。

「バターはすべて美味しくする」

この一言でバター好きさん達は無視できないお店かと(笑)

こちらはこの7月、渋谷フードショーにオープンした『Lait robot(レ リボ)』さん。

f:id:frankie17:20210828102449j:plain

日本橋兜町『ease』さんのシェフパティシエがプロデュースした発酵、熟成バターを使ったお菓子のお店です。

店名の「レリボ」とはバターミルクのこと。バターを作ったことのある方なら見たことがあると思いますが、分離された後に残るミルクがそれです。

海外ではお菓子やパンケーキなどによく使用されるものですが、日本ではあまり見かけません。
私も昔はこのバターミルク欲しさに、わざわざ手作りバターを作っていたこともあります。バターではなくその副産物であるバターミルク(レリボ)がお目当てです(笑)

f:id:frankie17:20210828102440j:plain

そんな大好きなバターミルク(レリボ)と、発酵バターを使ったバターサンド。バタサン好きとしてはぜひお試ししたいと、この度ようやくお持ち帰りしてきました。





発酵バターサンド

f:id:frankie17:20210828185717j:plain
1個 ¥501(税込)

一つ一つ個包装されたバターサンド。
レリボ(バターミルク)とエイジド(熟成)バター、そしてこの一文。

Butter changes everything taste better .
(バターはすべてを美味しくする)

f:id:frankie17:20210828185737j:plain

しっかりと焼かれたぽってりと厚いクッキー生地は、甘さを控えたサクサクとした食感。
小麦粉の美味しさが引き立つ素朴な味わい。

f:id:frankie17:20210828185734j:plain

サンドされているバタークリームは、北海道ミルクで作られたオリジナル発酵バターが使用されています。

f:id:frankie17:20210828185731j:plain

バターにカスタードを加えたムースリーヌのようで、思ったよりもふんわりと軽めの味わい。

f:id:frankie17:20210828185727j:plain

中心部分にあるミルクジャムはとろ〜りとしています。

これがとっても濃厚でコクがあり、とにかく美味。軽めのバタークリームにアクセントをあたえてくれています。

f:id:frankie17:20210828185724j:plain

個人的にはバターサンドなら、カッチリとした「もろバター」といったバタークリームが好みなのですが、このバタークリームは食感もお味もとっても上品。そしてミルクジャムの美味しさも加わり、なんとも言えない美味しさ。

f:id:frankie17:20210828185720j:plain

これまでたくさんのバターサンドをいただいてきましたが、また新しい美味しさに出会いました!





ガトーブルトン

f:id:frankie17:20210828102433j:plain

こちらのお菓子は6個入りのみの販売だったため、今回はお見送りと思ったところ、お店の方からお味見にどうぞ!と頂きました。

f:id:frankie17:20210828200641j:plain

こちらにも包装にはお決まりの文句が。
とても落ち着いたクラシックな図柄が素敵です。

f:id:frankie17:20210828200659j:plain

1ヶ月熟成させたエイジドバターを使ったブルトンは、もうバターの風味がいっぱい!

f:id:frankie17:20210828200636j:plain

外側はザクザク、中はホロホロっとした食感。

f:id:frankie17:20210828200655j:plain

ほのかな塩気と控えめな甘さ、そして芳醇なバターの風味が素晴らしい!

f:id:frankie17:20210828200649j:plain

私がこれまで食べたことのあるブルトンの中でも、ダントツの一番!
それくらいバターの美味しさが楽しめるお菓子でした。

f:id:frankie17:20210828200644j:plain

今回、お味見を頂いたおかげで、この美味しさを知ることができました。
ごちそうさまでした!

f:id:frankie17:20210828200652j:plain

これはギフトにしても、間違いなく喜ばれる上質なお菓子ですね。





『レリボ』さんのお菓子、バター好きは間違いなくハマる、デイリープロダクトの美味しさが思い切り堪能できるお菓子ばかりで、リピート決定です!

f:id:frankie17:20210828191304j:plain

次回はこれまた絶品プリンのご紹介をします。


https://www.instagram.com/lait.ribot_tokyo/?hl=ja
www.tokyu-dept.co.jp