お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『SOLES ソールズゴーフレット』のバターゴーフレット。フランス伝統菓子をアレンジした新食感スイーツ。

今日もまた降ったり止んだり、はっきりしないお天気の東京でした。
ランチにシナモンロールを3つも食べてしまい、糖分を摂りすぎたので、今日はおやつを我慢しました。
こんな日もあるのです(笑)

では、早速本日のお菓子とまいります。

バターゴーフレット専門店
『SOLES(ソールズ)』さんの、バターゴーフレットです。

f:id:frankie17:20210621214946p:plain

以前、東京駅のお店に立ち寄ったことがありましたが、コロナのために休業となっていて、残念ながら諦めたことがありました。

折を見て、また足を運ぼうと思っていたところ、偶然池袋の百貨店で催事出店しているところに遭遇。
(毎度のことながら、もう催事は終わっています。。。)

f:id:frankie17:20210621214940p:plain

定番の『バターゴーフレット』の他に、『ダークショコラ』と『スイートストロベリー』がありましたが、バターを使ったお菓子はなるべくシンプルにいただきたい方なので、お味見ということもあり、スタンダードを少しだけお持ち帰りしてきました。





バターゴーフレット

f:id:frankie17:20210708125147j:plain
4枚入 ¥972(税込)
8枚入 ¥1,944(税込)
12枚入 ¥2,916(税込)

以前お取り寄せした『バターのいとこ』みたいな感じかと想像していましたが。。。

同じタイプのお菓子ですね。
しかし、味わいはやはり違います。
どこがどう違う⁉︎ そう言われると、食べ比べしたわけではなく、『バターのいとこ』はもうずいぶん前のことなので、うまく言えませんが(笑)

f:id:frankie17:20210708125522j:plain

複数の国産小麦をブレンドして作られた生地は薄くてクタクタッ、モチモチッとしています。
ベルギー産発酵バターの芳醇な香りがたっぷり。

f:id:frankie17:20210708125515j:plain

ニュージーランド産バターを使用したクリームに、3種のお砂糖をブレンドしたバタークリームがサンドされています。

バタークリームはふんわりと柔らかく、お砂糖のシャリシャリっとした食感。

f:id:frankie17:20210708125519j:plain

さらに、北海道産のミルクと生クリームを煮詰めたジャムをサンド。

ジャムと言っても食感はこし餡みたいな感じ。濃厚なバニラの香りと甘さの中に顔を出す塩気がよいアクセントになっています。

f:id:frankie17:20210708125512j:plain

生地からクリームまで、バター好きさんを満足させる、まったりと濃厚な味わいで、とっても美味しい!

f:id:frankie17:20210708125525j:plain

グリーディエンスにこだわっているだけに、とってもコクがあり、バター好きさんにはたまらないお菓子ですね。

一つ一つは薄いのですが、バターがたっぷり使用され、クリームもこんもりとサンドされているので、1個でもすごく満足感があります。

f:id:frankie17:20210708125150j:plain

パッケージも落ち着いたピンクのシンプルデザイン。とても可愛いので、贈り物にも使えそうです。

また東京駅に行った際に、リピートしちゃいます!


soles-gaufrette.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com