お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

松戸『Zopf(ツオップ)』クラシックシュトレン。高島屋オンラインよりお取り寄せした絶品シュトレン。

今年もたくさんのシュトーレン(シュトレン)がさまざまなお店に並んでいて、私も目移りしきりでしたが、結局5本に絞りました。

そのうち4本はすでにブログにアップ済み。以下、過去記事になります。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


そして、こちらが今年最後、5本目のシュトレンになるのですが、またしても、とっても好みのシュトレンと出会ってしまいました。
※「シュトーレン」か「シュトレン」か、呼び方はそのお店に準じて表記しようと思いますので、以下「シュトレン」とします。

f:id:frankie17:20211213222731j:plain

千葉県松戸市に店舗を構える、
『Backstube Zopf(バックシュトゥーベ ツオップ)』さんのもの。

巷では「パン好きの聖地」などと言われている大人気のベーカリーですが、こちらのシュトレンが素晴らしかった!
もうストライクゾーンを思い切り突かれました。

f:id:frankie17:20211213220635j:plain

かねてから、こちらのお店のパンには興味がありましたが、高島屋さんのオンラインサイトでシュトレンが出ているのを見て、この内容なら好みかも?と思い、お取り寄せすることにしました。

そして、届いたのがこちら。

f:id:frankie17:20211215105351j:plain

包装は素朴な麻袋。店名と品名の入ったクリスマスカラーのタグ付き麻紐で、キュッと絞ってあります。

f:id:frankie17:20211215105345j:plain

大きさは、長さ20センチくらいのミドルサイズ。麻袋の中にビニールに入ったシュトレンが入っています。

f:id:frankie17:20211215105348j:plain

賞味期限は、お取り寄せしたのが2021年12月4日で、2022年1月15日になっているので、41日間といったところでしょうか。
そんなに必要ありませんが(笑)





クラシック シュトレン

f:id:frankie17:20211215105434j:plain
1個 ¥3,348(消費税込)
送料 ¥330
お取り寄せ合計 ¥3,678(税込)
(高島屋オンラインストアよりお取り寄せ)

f:id:frankie17:20211215192403j:plain

大きさは20センチちょっと。
表面はカスターシュガーではなく、粗めのお砂糖がたっぷりまぶしてあります。

カスターシュガーのサラサラっとした口溶けもいいですが、この粗めのお砂糖のジャリジャリとした食感もまたいいのです。

f:id:frankie17:20211215105453j:plain

しっとりと馴染んだ生地はとってもバタリーで、アーモンドとラムレーズン、クランベリーなど、ナッツやドライフルーツがたっぷり。スパイスの香りもほんのり漂います。

f:id:frankie17:20211215105442j:plain

そして真ん中にはどんとマジパンが入っていて、何とも濃厚、リッチな味わいです。

f:id:frankie17:20211215105427j:plain

レモンやオレンジピールも大きめの粒で、柑橘のわずかな苦味と爽やかな風味がふわりと広がります。

もう、最初にお口に入れた途端「美味しぃー!!!」と、思わず口に出たほど!

こちらもまた、「クリスマスまで少しずつ。。。」が通用しない美味しさです。





このシュトレンが今年最後のものなので、大切に少しずついただいていこうと思っていましたが、家族からも大好評で、あっという間に完食してしまいました。。。

f:id:frankie17:20211215105437j:plain

こんなに美味しいシュトレンを作るお店なら、きっとパンもものすごく美味しいのでしょうね。。。

どんな時間にいっても、とにかくパンがたくさん並んでいるお店らしいので、松戸まで行ってしまおうかしら⁉︎
そう思うほど美味しいシュトレンでした。

f:id:frankie17:20211215105439j:plain

こちらのお店では、『Zopfオリジナル・シュトレン』と『クラシック・シュトレン』、2種類のシュトレンが販売されていますが、私は今回クラシックをチョイス。
来年は両方お取り寄せをして、食べ比べしようかしらと思っています。
来年も忘れず、必ずお取り寄せしなくちゃ!

zopf.jp


追記
明日から少しだけ東京を離れるので、メインブログはお休みする予定です。
また帰宅してから、地方の美味しいものなどを投稿できたらと思っています。

サブの日記ブログは、なんとか毎日更新する予定でいますが、どうなることやら(笑)

everyday.hw-frankie.com