お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木『ブリコラージュブレッド&カンパニー』小さなシュトーレン。

例年であれば、この時期は日替わりで色々なお店のシュトーレンを楽しんでいるのですが、今年は健康上の理由から、甘いものは控えています。
主治医からすれば、砂糖とバターの塊のようなシュトーレンを連日食べまくるなどもってのほか!ということらしいです(笑)

シュトーレンは大好きなので、あれば食べてしまうと、今年は一本も予約も購入もしませんでした。
しかし、毎年この時期の楽しみなので、これを逃したら来年まで待つことになる。。。
そう思うと、ほんの少しでもいいから味わいたいと思います。

カット売りでもあればと探してみたものの、私の行動範囲では見つかりませんでした。
それが、先日たまたまお買い物の帰りに寄ったパン屋さんに、とても小さなハーフサイズが並んでいたのを見つけました。

六本木けやき坂にある『bricolage bread & co(ブリコラージュブレッド&カンパニー)』さんです。
こちらはパンが美味しので、よくお友達とランチなどに使っているお店です。
自宅でパンを焼かない日も、こちらの『ブリコラージュブレッド』をたまにお持ち帰りすることもあります。

シュトーレンは一種類。
箱入りもあるので、贈り物にも対応できそうですが、箱無しのパッケージもシンプルでなかなかおしゃれかと。

割と小さめのお作りなので、ハーフサイズとなると、一人でも十分に消費できる大きさです。




シュトーレン(ハーフサイズ)


ハーフサイズ1個 ¥1,600
箱なし1個 ¥3,000
箱あり1個 ¥3,500
消費期限 記載は購入日から18日後になっていました。

ラップに包まれたハーフサイズのシュトーレン。すでにお砂糖もしっとりと馴染んだ状態です。

全粒粉を使った生地に、レーズン、アーモンド、オレンジ、フィグ、レモン、くるみ、洋梨、アプリコット、マジパンとドライフルーツやナッツが豊富に練り込まれています。

洋酒の香りは控えめ、スパイスがしっかり効いていて、生地の風味とうまく調和しています。
私がシュトーレンに求める、マジパンの美味しさと存在感もバッチリです。

やはり美味しいパンを作るお店だからでしょう、生地がとても美味しく、なんとも満足なシュトーレンでした。

個人的には洋菓子屋さんのシュトーレンよりも、ベーカリーが作ったシュトーレンの方が好みなのかもしれません。

まだまだお試ししたいシュトーレンがたくさんあるので、来年を楽しみにリストでも作っておくことにしましょう(笑)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com