お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ユヌクレ』シュトーレン・スパイス。サクサク感としっとり感、両方楽しめる人気ベーカリーのシュトーレン。

今年は他のお菓子を少し控えめにして、シュトーレンを楽しもうと、今月に入ってから、気になるお店から4個のシュトーレンをお取り寄せし、さらにもう1個テクテクと買いに行きと、12月にかけて5個のシュトーレンをお試し予定です。

そのうちの一つ。一番初めに届いたのが、今年パンのお取り寄せをしまくった、世田谷豪徳寺のベーカリー『uneclef (ユヌクレ)』さんのシュトーレンです。

f:id:frankie17:20211117235552j:plain

クリスマスっぽい、真っ赤なカラーのボックス。
『ユヌクレ』さんのシュトーレンは、「スパイス」と「紅茶」の2種類用意されています。

私はオーソドックス派なので、スパイスをチョイス。

f:id:frankie17:20211117235546j:plain

赤いお箱は布貼りになっていて、すごく可愛い!
布地には『ユヌクレ』さんの美味しいパン達のイラストがプリントされています。

f:id:frankie17:20211117235609j:plain

本当は届いてすぐに食べるつもりだったのですが、外国人夫からストップがかかりました。
「もう少し寝かせるべきだ」と強く主張されたので、少しだけ待つことにしたのです。

f:id:frankie17:20211119151510j:plain

数日は待ったものの。。。
「サクサク感のあるうちに一度お試しを」との、お店からの触れ書きが気になり、やっぱり待ちきれませんでした。。。(笑)

案の定、夫からは「ほら!まだアイシングも完全に馴染んでないし」

などと言われてしまいました。。。
夫はしっとりと馴染んだ柔らかいシュトーレンが好きなのです。





シュトーレン 〈スパイス〉

f:id:frankie17:20211117235541j:plain
1個 ¥3,456(税込)
送料 ¥930
お取り寄せ合計 ¥4,386(税込)

f:id:frankie17:20211117235619j:plain

大きさは約18×7くらいと、比較的小ぶりです。
色々なお店のものを試してみたいと思っているので、第一弾としてはいいサイズです。

ちょっと見栄えはよくないのですが、これは表面のお砂糖が馴染んできている証拠です。

届いてすぐの粉雪のように真っ白で綺麗な姿のうちに写真を撮っておくべきでした。

届いたばかりの時は、真っ白でこんな感じです。
f:id:frankie17:20211120115606j:plain
『ユヌクレ』さんInstagramより

それが、しばらく寝かせておくと、こんな感じにお砂糖がしっとりとしてくるのです。

f:id:frankie17:20211122202901j:plain

そろそろサクサクの時期を終えた?そう思ったのですが、ナイフを入れるとまだサクサクした感触がありました。

f:id:frankie17:20211117235606j:plain

実際にいただいてみると、サクサクとした食感を残しながら、ところどころしっとり感が。
サクサク部分はシュトーレンというより、クッキーみたいです。

f:id:frankie17:20211117235554j:plain

イチジク、レーズン、カシス、オレンジ、胡桃、ヘーゼルナッツ、スパイスはシナモンにカルダモン、ジンジャーやナツメグが使われて洋酒も加えられています。

f:id:frankie17:20211117235603j:plain

甘くてスパイスが効いていて、とても好みのお味です。
ああ。。。これでマジパンが入っていれば最高なのですが。。。シュトーレンには絶対マジパン入っていて欲しい派の私はそう思いましたが、きっとお味のバランスを考えての内容なのでしょう。

『ユヌクレ』さんのテイストは、とっても好みに合っているので、もちろんとっても美味しくいただきました。

f:id:frankie17:20211117235614j:plain





クリスマスを楽しみに待ちながら、毎日少しずついただくシュトーレンですが、家族4人もいれば、「もう一切れ、もう一切れ」とやっているうちにどんどん小さくなり、あっという間になくなります。

こちらのシュトーレンも、夫が「そろそろだな」と手を出し始めた途端に消えていました。

f:id:frankie17:20211120173751j:plain

味の変化を楽しむ間もありません。

シュトーレンはあと3店舗からそれぞれ1個ずつ届く予定です。
時間差をつけてお取り寄せしましたが、その間を埋めるシュトーレンも欲しいので、昨日外出ついでに一つ調達してきました。
そちらもかなり美味しくて、もう半分なくなりました(笑)

これから順繰りにアップしていく予定です。


uneclef.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com