お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾明治屋に催事出店中『榮太樓總本舗』のおはぎ4種。

先日、外出していた夫から「なにか買ってきて欲しいものはある?」と聞かれ、お彼岸中ということで「おはぎ!」と即答したものの、外国人の夫は近隣の和菓子屋さんすら知りません。

「OK!」というので、また安請け合いをして。。。などと思っていましたが、予想に反して美味しいおはぎを買ってきてくれました。

『榮太樓總本舗』さんのおはぎです。

他のお買い物をするために寄った広尾の明治屋さんで、催事出店していたとのことでラッキーでしたね。

私がお菓子ブログを書いているのを知っているので、わざわざ店頭の写真まで撮ってきてくれました(笑)

おはぎ全種類各一つずつと、他にもいくつかお菓子をお持ち帰りしてきてくれました。

まずはおはぎのご紹介です。




おはぎ


1個各種 ¥303(税込)
消費期限 当日

おはぎは、つぶし、こし、きな粉、抹茶の4種類です。
『榮太樓』さんの生菓子は、割と大ぶりのものが多いのですが、それに比べるとこちらは控えめサイズです。

つぶし

餅米はしっかりつぶしてあり、もちもちの歯応え。

あんこもまったり、小豆の風味が感じられて美味しい。


こし

ゆるっとした水分量多めのこしあん。口溶けがよく美味しいあんこですね。

抹茶

とてもキメの細い柔らかい抹茶あん。
お茶の香りが濃厚で甘さ控えめです。

黄粉

ほんのり甘さのある香ばしいきな粉。
中にはこしあんが詰まっています。

しっとりあんこと、香ばしいきな粉の組み合わせは、やっぱり美味しいですね。

『榮太樓總本舗』さんのおはぎは過去にいただいたことがあるはずですが、もう毎年あちこちのおはぎを楽しんでいるので覚えきれません(笑)
今回に限っていえば、こしあんのおはぎが一番好みでした。

他にも普段、自分では買わないようなお菓子も買ってきてくれたので、そちらはまた後日投稿する予定です。


www.eitaro.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com